あなたとわたしとポケモンの世界

この記事が更新される頃はもう2月28日。田村ゆかりさんの誕生日も今回ネタにする話題も過ぎてる。まぁいいや。新年会楽しかったです。

 

2月27日はポケモン20周年!おめでとうございます。

1996年2月27日に赤・緑が出たんですね。私当時6歳。青は確かコロコロの誌上通販で、ピカチュウバージョン(以下ピカバ)は後日発売かな?ちなみに私の初プレイポケモンピカチュウバージョン。弟は…確か赤

 

ポケットモンスターピカチュウバージョン

ポケットモンスターピカチュウバージョン

 

 

ピカバって他に比べたら特殊でしたよね。ピカチュウの鳴き声はアニメと同様大谷さんボイス。フシギダネヒトカゲゼニガメは各町でもらえる。戦うロケット団のグラフィックはムサシとコジロウ。ライバルのポケモンイーブイでライバルとの勝負に何回勝ったかでブースター・シャワーズ・サンダースになる。ちなみにすべてのライバルとの勝負に挑んで勝つとサンダースだった記憶。その対策でクチバ近くのディグダの穴でディグダを捕獲した思い出が。ちなみに最初のポケモンピカチュウなのでタケシ戦積みます。近くの草むらでマンキー捕まえて育てたり、ピカチュウをレベル11くらいまで上げて’たたきつける’を覚えてごり押ししてました。私はこのバージョンから始めたので、しばらく他のバージョンのピカチュウの鳴き声に慣れなかった。なんだよ「ヴァッ」って。最新あたりで大谷さんボイスになったので良かったではないかと。あと後ろ付いてくるピカチュウ可愛い。かみなりのいしで進化するのを拒否るピカ様。プリンの子守唄で寝ちゃうピカ様。どのピカ様もいとおしくなるよ。モンスターボールにはどうしても入らないけど。御三家が全員そろうおかげでパーティは+ピジョットユンゲラーで固定してた記憶が。

 

先ほどもさらっと語りましたが、弟がいたので2つに分かれてるバージョンはそれぞれ私と弟が買ってました。母に買ってもらって学校帰りには必ずあったので学校から帰ってくるとずーっとプレイしてた記憶が。ポケモンと共にゲームボーイのハードも変わってました。COLORは紫スケルトン、アドバンスはピンクスケルトン、SPは水色、DSはピンク、3DSはピンク。

 

私がプレイしたのは、ピカバ(ピカチュウ)→金(ワニノコ)→ルビー(ミズゴロウ)→パール(ポッチャマ)→ブラック、ブラック2(ミジュマル)→ハートゴールド(ワニノコ)→X(ケロマツ)→オメガルビー(ミズゴロウ)

 

ポケットモンスター  金

ポケットモンスター 金

 

 

 

ポケットモンスター ルビー

ポケットモンスター ルビー

 

 

 

ポケットモンスター パール(特典なし)

ポケットモンスター パール(特典なし)

 

 

 

ポケットモンスター ブラック

ポケットモンスター ブラック

 

 

 

ポケットモンスターブラック2

ポケットモンスターブラック2

 

 

 

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

 

 

 

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

 

 

すべて御三家は水タイプを選んでます。水の子ちゃん愛おしい。ワタル対策でオーダイルにれいとうパンチを覚えさせたり、キンセツシティジム戦で積みかけたけど、ミズゴロウちゃん進化したらみず・じめんタイプになって大勝利したり、ケロマツちゃん最終進化が忍っぽくてかっこいいじゃん!!って思ったり。

 

イーブイの進化も増えましたね。朝昼にひたすらレベリングしてエーフィに進化した時の喜び。たまご発見のためメタモンを捕獲。アカネのミルタンク。ミカンのハガネール。御三家に水ポケモンを選んだばかりに電気タイプを扱うジム戦ではレベリングしてごり押し。何でワタルパイセンはカイリューを3体も持っているのか。レベル55まで上げて進化させてたカイリューバンギラス。ひたすら歩き回ってトゲピーを孵化。主に一番プレイしたのが金だったので思い出が偏るのは許して欲しい。ひたすらスロットにハマってた。777出たときの喜び。ピカ様をどの格好にさせようか悩んだ。どれも可愛いよピカ様

 

そんな20周年の日に新作太陽と月が発表。多分太陽を買う予感がしています。御三家はもちろん水タイプを選ぶし、お供として欠かせない鳥ポケモンも気になる。

ポケモンを買うとほぼ夜明けまでプレイしてるので、ポケモン発売日には有給取りたい。でもポケモン発売日はなにとなく土曜日に発売している気が。

ともかく楽しみでございます!また冒険に出るぞー!

 

【番外】これ楽しかったよね。

 

ポケモンスタジアム金銀クリスタルバージョン対応

ポケモンスタジアム金銀クリスタルバージョン対応