
音楽で振り返る2015年夏アニメ

毎日更新したいな~と思ってても、ブログのネタが無くて不定期更新になってしまう。お昼休憩中にご飯食べながら浮かんだこちらで本日はお届け。

 

そろそろ9月も終わり、7月から始まってたアニメもそろそろ最終回時期。今期は見るアニメが多かったとともに、すごく自分好みのOPEDがたくさんあったなぁと思ったので、お気に入りだったOPED曲を紹介しながら、アニメを振り返ります。(まだ最終回迎えてないけどフライングで)

 

1、『Charlotte』OP 『Bravely you』Lia

 

 

Bravely you/灼け落ちない翼(初回限定盤)

Bravely you/灼け落ちない翼(初回限定盤)

 

 OPEDはともに『Angel Beats!』でもOPEDを担当していたお二方。OPやたら曲調がかっこよくてお気に入りです。OP意味深なカットが混じりこんでて後で本編見ながら答え合わせしたり。本編も中盤から一気に急展開でビックリしたけど、高城とゆさりん含む生徒会の会話が楽しみな人間としては、この2人の出番なくなる!?と一瞬考えてしまった。OPEDともに歌詞は深読みするべきですかね?

 

2、Crassroom☆Crisis』OP 『コバルト』Trysail

 

コバルト(初回生産限定盤)(DVD付)

コバルト(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 どんどん分かってくるであろう私の好きな曲調が…。トライセイルさんはデビュー曲はまだ未視聴なんですが、クラクラでこの曲流れた瞬間「かっこええやん」って思いました(作文)。クラクラ作中でもキャラクター達がカラオケという体でこの曲歌ってましたしね。歌声はまだまだ雨宮さんしか把握できてなくて(それすらも怪しい)、夏川さん・麻倉さんの歌声が分からないけど、そこは頑張って聞き取るようにする。本編はナギサさま可愛い贔屓。ただそれだけのために視聴。こんなに胃の痛くなるアニメ見るのやだ~~~~切る~~~~~⇒ナギサさま可愛い。もうちょっと素直になろうか。という変わりっぷり。事実ナギサさまもよっちん声のお兄さんと戦ってるわけですが、テストで点数が取れなくて補習受けたり、学園祭でたこ焼き食べたことない発言したり可愛い要素あるから見てほしい。割と重い話も混じるけど、会社情勢うんぬんの話になるとすごく重くなるけど。

 

3、『デュラララ!!×2 転』OP 『Day you laugh』豊永利行

 

Day you laugh(DVD付)(初回生産限定盤)

Day you laugh(DVD付)(初回生産限定盤)

 

 だから、かっこいい曲調が好きなんだ、私は。
この方はマルチな才能をもってるんだなぁとつくづく思いました(作文)。
デュラは最後までやるんだよね…!?と思ったら、1月から結やるのか。1期と違ってバリッバリの重さで物語進行するので見てて胃が痛くなるけど、かさねさん桑島さんだから強く生きる。

 
4、ウルトラスーパーアニメタイム内
『ミスモノクローム』OP 『Black or White』ミス・モノクローム

 

Black or White?

Black or White?

 

 清竜人サウンド大好き…。この曲いいなって思ったら、清さんだったよ。
1期はみれてなくてこの2期からの視聴民なんですけど、キャスト陣こんなに豪華だったの?モノクロームちゃんはほっちゃん、マネージャーさんは藤原さん、レコード会社員はアスミス、5人組アイドルの中にangelaのatsukoさんいるし(あんまりしゃべらないけど)。10月からも継続して3が始まるみたいなので楽しみです。
ちなみにこの曲が入ったアルバムは来月7日発売。買おうかな。

『うーさーのその日暮らし 夢幻編』ED 『Lucky Girl*』Yun*chi

 

Lucky Girl*

Lucky Girl*

 

 かわいい→無駄にかっこいい→かわいいに戻ったうーさー音楽。EDで流れる映像もこれまた可愛くてすき。
本編は…コラボしててビックリ。2期でダスウサ喋った!?と思ったら、今期で名前(以下略)の動物とあじぽんも喋った。しかも中の人べ様と奈々さんておま。今期うーさーは毎回脚本が違うみたいで最終回は虚淵さん。そうか。

 
5、『アクエリオンロゴス』OPED
『ヤマイダレdarlin’』May’n

 

ヤマイダレdarlin' (通常盤)

ヤマイダレdarlin' (通常盤)

 

 『マクロスF』以来の鉄板。今回は部長がシェリルとしてではなくMay’nとして菅野サウンドを担当すること。ブログでもその思いが書かれていました。歌詞すごく面白いですよね。今作品が漢字といった文字をテーマにしてるので、歌詞の中にも漢字の部分をフューチャーしてたり。聴いてみると だいぶ面白い。

『ジュ・ジュテーム・コミュニケーション』千菅春香

 

ジュ・ジュテーム・コミュニケーション

ジュ・ジュテーム・コミュニケーション

 

 EDの心音ちゃんめちゃんこ可愛い。ちなみにこれも清竜人サウンド。2番のとぎれとぎれに聞こえるところたまらなく好き。
本編は…三角関係もどきが2つあるよね!?あれは三角関係といえるのかと言われればアレですが。今までのアクエリオンとは違って独特で面白いと思います。ちなみに初回1時間SP冒頭で放送されたアクエリオンコラボアニメ見ました?ジンユノちゃんに幸あれ

 

 

B地区戦隊SOX

B地区戦隊SOX

 

 これは…狸吉と綾女さんが歌ってるってことでおk?本編らしく歌詞が…(笑)。世界観が下ネタを規制された世界が舞台なので、規制されるとその分抑制がたまってて、たまった抑制が爆発するのもそれはそれで…って思います。アンナ先輩見てると。だからあまり規制しすぎるのもよくないなぁと。このアニメ見ながら思います。

『Inner Urge』上坂すみれ

 

Inner Urge(初回限定盤)(DVD付)

Inner Urge(初回限定盤)(DVD付)

 

 むろみさんOP・鬼灯EDと何かとわたしのツボを突く曲がたくさんあるすみぺだけど、これ最高!!いい加減すみぺの参加するライブに行かなきゃと急かされる。生の上坂すみれさんに会いたいんだ、僕は…‼(とここでANIMAX MUSIX 2015 YOKOHAMAのチケット情報を見つめる)
本編はやったらキャラが濃くて濃くて。お気に入りのアンナ先輩の変わりっぷりには驚くばかり。下セカといえば初回のハエの交尾。それを全力で演じきった綾女さんの中の人に渾身のありがとうの土下座

 
7、『モンスター娘のいる日常』OPED
『最高速 Fall in Love』ミーア、パピ、セントレア、スー、メロ、ラクネラ

 

「最高速 Fall in Love」TVアニメ『モンスター娘のいる日常』オープニング・テーマ

「最高速 Fall in Love」TVアニメ『モンスター娘のいる日常』オープニング・テーマ

 

 ミーアちゃんが可愛くて可愛くて、サビ前の「ねぇダーリン」でうっほってなってますが、各キャラのソロ聞くとパピちゃんの英語言えません感がたまらなく可愛い。ミーアちゃんは正妻すぎる。

『Hey!スミス』墨須 with M.O.N

 

「Hey!スミス!!」TVアニメ『モンスター娘のいる日常』エンディング・テーマ

「Hey!スミス!!」TVアニメ『モンスター娘のいる日常』エンディング・テーマ

 

 やっぱ画伯歌声イケメンだわ。…ここでは墨須さんか?やたらヘドバンしたくなるED。

 
8、GANGSTA.OP 『Renegade』STEREO DIVE FOUNDATION

 

Renegade

Renegade

 

 『境界の彼方』EDで改めて知ったんですが、途中CMでPVが流れるんですけど、それを含めてかっこいい。R.O.Nさんは今期アニメ『アクエリオンロゴス』でも音楽を担当してますよね…!?(違ったらごめんなさい)
本編は…さぁどこの陣営が強いんだ!?って見てしまうけど、たぶんその見方間違ってる。メイン2人の過去が重くて辛い。

 
9、『戦姫絶唱シンフォギアGX』OPED
『Exterminate』水樹奈々

 

Exterminate

Exterminate

 

 イントロアカペラis最高(語彙)。3期ともにOP奈々さんだけど、歌詞ちゃんと読みたいなぁとラジオ聴きながら。どーでもいいけど言うけど、このジャケすごく好みです。

 
『Rebirth-day』高垣彩陽

 

 あやひーのライブでキンブレ振れる曲また増えたよ!1期『Metor Light』2期『Next Destination』に続いてというかどこかそれらを感じさせる3期EDという感じがする。
本編はキャロルちゃん歌ったね。水瀬さん歌い方凛々しい。隠されたキャラソン残りはキャロルちゃんですかーーーーはぁーーーー(棒)。うーん、時が経てばキャロルちゃんも味方になってくれるかな?と思ってたんですが、その考えは甘かったか。響パパよ。

 
10、『青春×機関銃』OPED
『The Bravest Destiny』トイ☆ガンガン

 

The Bravest Destiny(初回限定盤)

The Bravest Destiny(初回限定盤)

 

 メインボーカルは男子2人。それに混じるみかこしを聴き探すのが毎回アニメOP見る度に実施してること。

『群青サバイバル』小松未可子

 

 お久しぶりにみかこし曲に触れました。テロップ見ると作詞は本人みたいですね。通常版ジャケがとてもカッコいい。サバイバル感。PVどんな感じかな?と興味をそそられる
た、立花はいつバレるのかハラハラします!!

 
11、乱歩奇譚ED 『ミカヅキ』さユり

 

ミカヅキ(初回生産限定盤)(DVD付)

ミカヅキ(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 EDらしくどことなく感じる寂しさが好き。
ナミコシちゃん生存フラグ経たせてるからな~~~~~~生きてて。

 
12、『城下町のダンデライオン』OPED
『Ring Ring Rainbow!!』ゆいかおり

 

Ring Ring Rainbow!!(初回限定盤)(DVD付)

Ring Ring Rainbow!!(初回限定盤)(DVD付)

 

 奏さまと手をつないで空に浮かびたい(OP映像)。CMでPV流れるけど、きゃりーさんすげぇ大人っぽくなったよね?漂う松井珠理奈感。(髪型がショートだからそう思うのかもしれないけど…)

『Honey Come!!』小倉唯

 

Honey Come!!(DVD付)
 

 あぁ~唯ちゃんとアニサマハニカムしたかった~~~~~~。『BSBL』以来のツボ曲。
櫻田家では奏さま推しですが、カップリングは修花です。奏さまごめん。櫻田家の双子の関係性が好き。岬回見ながらそう思った。

 
13、『赤髪の白雪姫』OP 『やさしい希望』早見沙織

 

 はやみん待望のデビューです。癒されるよ。
原作は先に本誌でさら~っと読んでたのですが、ゼン王子に夢を見てしまう。久々のガチ恋キャラ来たか!?ってレベルで毎回ときめきまくってる。

 
14、『六花の勇者』OPED
『Cry for the Truth』MICHI

 

 OPはこちらの方が好きです。エ、エレガかよ…(※褒め言葉)
作詞がRUCCAさんで作編曲がエレガってどっかのうたプリじゃねーかってOPテロップ見ながら思ったのはナイショの話

 

『Dance in the Fake』ナッシェタニア・ルーイ・ピエナ・アウグストラ
『Nameless Heart』フレミー・スピッドロウ

 

TVアニメ「六花の勇者」ED主題歌第二章「Dance in the Fake」

TVアニメ「六花の勇者」ED主題歌第二章「Dance in the Fake」

 

 

 

TVアニメ「六花の勇者」ED主題歌第三章「Nameless Heart」

TVアニメ「六花の勇者」ED主題歌第三章「Nameless Heart」

 

 EDは2種類。最終回を見た後だと、ナッシェタニア嬢のキャラソンタイトルの意味を深読みしたくなる。
最終回まで視聴完了。結局、偽物は誰なんだよ!!!!!

 
15、『WORKING!!』OP 『NOW!!GAMBLE』種島ぽぷら・伊波まひる・轟八千代

 

 OPのちっちゃい種島先輩が可愛い。
さ、さとやち回を見ては頭を抱えていますが、最新さとやち回はどういった面持ちで見ればいいのか分からなくていまだに見てないです。今月中には必ず。さとやちが解決してもたかいなが待っているよ…

ちなみにWORKING!!!はOPED共に円盤第1巻に収録されてます。か、買わないと
 
16、『オーバーロード』OP 『Clattanoia』O×T

 

TVアニメ「 オーバーロード 」オープニングテーマ「 Clattanoia 」

TVアニメ「 オーバーロード 」オープニングテーマ「 Clattanoia 」

 

 野崎くんOPやらダイヤのAやらで知り始めたオーイシマサヨシさんと(個人的には)『けいおん!』でおなじみTom-H@ckさんのユニット。オーイシさんの歌声はこんなにもカッコいい曲とも合うんだと。(今まで聞いてきた曲主に野崎くんOP)
本編は1話2話をさら~っと見た程度ですが、たぶんモモンガさん(主人公)強いと思う。あのアバターからして

 
17、『干物妹!うまるちゃん』OP 『かくしん的☆めたもるふぉ~ぜっ!』土間うまる

 

「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』オープニングテーマ

「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』オープニングテーマ

 

 最近脳内で響き渡っているお仕事BGM。ずるい。
本編は合間合間にちら~っと見てた程度。ちゃんと見とけばよかったなぁ。AT-Xで再放送されればそこでチェックしたいな。

 
18、『がっこうぐらし!』OP 『ふ・れ・ん・ど・し・た・い』学園生活部

 

ふ・れ・ん・ど・し・た・い(通常盤)(TVアニメ(がっこうぐらし!)オープニングテーマ) (学園生活部、 丈槍由紀(cv.水瀬いのり)、恵飛須沢胡桃(cv.小澤亜李)、若狭悠里(cv.M・A・O)・直樹美紀(cv.高橋李依) )

ふ・れ・ん・ど・し・た・い(通常盤)(TVアニメ(がっこうぐらし!)オープニングテーマ) (学園生活部、 丈槍由紀(cv.水瀬いのり)、恵飛須沢胡桃(cv.小澤亜李)、若狭悠里(cv.M・A・O)・直樹美紀(cv.高橋李依) )

 

 ニコ動の替え歌から知った逆輸入型。本編もそんなに見れてなくて、ネットでの反応くらいでしか把握してないけど、ふ・れ・ん・ど出来るの!?

 
19、『監獄学園』OP 『愛のプリズン』監獄男子

 

愛のプリズン(TVアニメ「監獄学園」OPテーマ)

愛のプリズン(TVアニメ「監獄学園」OPテーマ)

 

 オーケン様最高。作詞がオーケン様作曲がNARASAKIさんという『絶望先生』大好き人間としては最高の布陣。うまるちゃんが脳内を占めるまではプリプリーズンが脳内を占めてました。
二期やって表生徒会来ませんかね~とささやかな希望と予想。裏生徒会の中では会長が好きです。あんなにドキドキしないキスシーンが見れるのは『監獄学園』だけ!


とり逃し等あったらすみませんが、以上です。
10月から始まる秋アニメにもお気に入りのOPEDが来ると楽しいです。わたしが。