
1冊じゃ決められなかったので数冊にしてみた話

はてなブログ・ダイアリーを対象に『今週のお題』が毎週木曜の午後に更新されるらしい。そして、テーマは”人生に影響を与えた1冊”。

1冊には絞り切れない優柔不断人間は節目節目での1冊を考えてみた。ちなみに割合的に漫画が多いと思うのであしからず。

 

<小学生時代> 

『りぼん』『なかよし』『ちゃお』という少女漫画雑誌を代表する3冊を一気に買って読んでた時代。初めて買った漫画は何だろうと思ったけど…思いだせなかった。というか、自部屋のクローゼットの中に漫画がつまりすぎて、買った順が思いだせない。種村有菜*1なのか吉住渉*2なのかあらいきよこ*3なのか青山剛昌*4なのか高橋留美子*5なのか。選択肢が多すぎる。

 

<中学生時代>

ここで新たな出会いが数冊生まれます。全て友達から貸してもらった漫画たち。

 

ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー)

ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー)

 

 片思い辛いよ。矢印の方向が一直線すぎて辛いよ。山田…。

出会って衝撃を喰らった漫画です。とてもほのぼのとした絵柄ですが、ストーリーはとてもせつない恋愛漫画。現在は『3月のライオン』を連載中ですね。どちらも実写・アニメ化されてます。『3月~』の方はまだ詳細は発表されてないみたいですが。

 

D.Gray-man (1)    ジャンプコミックス

D.Gray-man (1) ジャンプコミックス

 

 2次元に目覚めるきっかけとなりました。ありがとう初恋を与えてくれて。貴方と出会えたおかげで視野がとても広がりました。数年レベルで出番がなかった時は心底心配したけど、SQ*6でガッツリ出番が来たときは本気で動揺しちゃったよ。今、あなたはどうしていますか…?

神田ユウさんゴリ押しです。

 

テニスの王子様完全版Season1 01 (愛蔵版コミックス)

テニスの王子様完全版Season1 01 (愛蔵版コミックス)

 

 ころっころ推しが変わってますが、今は四天宝寺をそっと推してます。読み始めたときはほぼ同年代だったので、初めて「キャラの年齢を追い越すことの悲しさ」を教えてもらった作品。今はそれどころじゃないけど。

 

家庭教師(かてきょー)ヒットマンREBORN! (1) (ジャンプコミックス)

家庭教師(かてきょー)ヒットマンREBORN! (1) (ジャンプコミックス)

 

 久しぶりに天野先生のツイッターにて並盛中風紀委員長の姿を見た途端、興奮が抑えられず思わずふぁぼりました。高校卒業後もまんまとひきずり、友達とリボコンDVDを見たのは良い思い出。

 

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

 

 中学時代のほぼ全てをこの作品に捧げてました。アニメから入っていった民ですが、ここまでハマるとは思わなかったし、当時リザ・ホークアイ中尉が好きすぎて彼女の切り抜きを生徒手帳に挟めてました。あと、カバー裏と背表紙がとても楽しみだった。

 

<高校生時代>

ここからは本当に1冊。

 

純情ロマンチカ (あすかコミックスCL-DX)

純情ロマンチカ (あすかコミックスCL-DX)

 

 恐ろしい話、地元の書店にこの作品の無料小冊子(持ち帰り可)があったんですね。ちょーっとそういうのに興味があった年頃なので、持ち帰って読んだらまぁびっくり!ですよ。ちなみにそれがBLとの出会いです。

数年後、改めて1巻を購入してその無料小冊子の内容が1話の内容だったことに改めて驚くことになります。展開早くね?

 

<~現在>

 

愛蔵版 フルーツバスケット 1 (花とゆめCOMICS)

愛蔵版 フルーツバスケット 1 (花とゆめCOMICS)

 

 きょんが好きです。トブナベくんが好きです。みんな幸せになれ!って思いながら全巻読破した作品。実家の本棚に所有。コミックス版持ってるけど、愛蔵版買う気でおります。一番好きな漫画としてこちらを挙げてます。

 

ヴァンパイア騎士 1 (花とゆめCOMICS)

ヴァンパイア騎士 1 (花とゆめCOMICS)

 

 枢さまが好きだけど、終盤になるにつれ、且つ特別編を読むにつれ、零りん推しになっている。文庫版出てるんだよなぁ。作者の絵柄がとても好きで今でも参考にしています。多分、この作品のドラマCDから声優さんを知っていった。

 

俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスα)

俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスα)

 

 

 

窮鼠はチーズの夢を見る (フラワーコミックスα)

窮鼠はチーズの夢を見る (フラワーコミックスα)

 

 …というか水城せとな作品全般。
社会人になってから出会った作者と作品。代表でこの作品を挙げたんですが、重い。ほとんどの作品が重い。読んでてうわぁ~ってなる。この作者の作品ほとんど人間の底意地、汚さ、全てを描いた作品だなぁって思っています。『放課後保健室』『黒薔薇アリス』『失恋ショコラティエ』『脳内ポイズンベリー』等おススメです。読んで損はないと思います。

 

コメントは除外しますが、他に漫画をずらずらと。白泉社の良さをどんどん知っていくよ。

 

 

 

黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)

黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)

 

 

 

5時から9時まで 1 (Cheeseフラワーコミックス)

5時から9時まで 1 (Cheeseフラワーコミックス)

 

 

 

後は小説関連をずらり。電撃文庫だいすきー。
ほとんど、アニメから入って未だに収集してます。

 

 

 

デュラララ!! (電撃文庫)

デュラララ!! (電撃文庫)

 

 

 

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

 

 

 

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

 

 

まだまだ新しい出会いがあると思うとワクワクします。腐っても少女漫画大好き人間なので、キュンキュンするような漫画をこれからも求めていきたいと思います。
以上、ハガレンからオタクになった土6大好き人間からでした。

*1:ほぼ全作品を所持。満月をさがしてドストライク世代です

*2:3作品を所持。ウルトラマニアックアニメ化した時の全サのビデオどこにいったんだろう

*3:エンジェルリップとDrリンにきいてみてを所持。兄ちゃんラスボスとかきいてねぇよ

*4:名探偵コナンは月曜夜7:30派

*5:犬夜叉らんま1/2新装版所持

*6:ジャンプスクエア。毎月4日発売の月刊誌