読書メーター代わりのここ3ヶ月以内に買った本の感想等をメモするターン

デレマス4thSSA両日ライビュに行こうと固く決意してたら日曜日がもうすぐ終わりそうです。先週も夜勤。今週も夜勤。夜の女さくらのです。

 

多少のネタバレご了承ください。

 

 

 『描く仕事(漫画家)』と『隠し事』のダブルミーニング(でいいんだっけ?)。個人的には久米田先生のキャラクターネーミングの名づけがすごい好きで、墨田さんとか。墨田羅砂さんとか。あと、きのせいじゃなかったらキッチリさんぽい子いませんでした??シャフトPV見て気になって購入してみたけど面白いです!

 

 

ヴァンパイア騎士 memories 1 (花とゆめCOMICS)

ヴァンパイア騎士 memories 1 (花とゆめCOMICS)

 

 サンキュー世界!!!!!サンキュー続編!!!本編完結後何ヶ月か後にララスペ(だったハズ)で後日談が掲載されてうきうきしながら買って読んだあの日々がまた来ますよーーーーーーーーーーーー!!!!いや来てるよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!続きが気になって気になってララデラ(偶数月10日発売)を買って読んでる本誌派人間ですが。やっぱ本編のいざこざが解決してもそれ以外に問題が発生しちゃうし、それでもキャラクター達が幸せそうにしている姿も見れて、本編を胃をキリキリさせながら読んでた民にとってはそれだけで救われます。

 

 

僕と君の大切な話(1) (KC デザート)

僕と君の大切な話(1) (KC デザート)

 

 立ち読みで連載1回目を読んで凄い面白いなぁと思ってた作品。コミックス出てるの分かってなかった。書店で並んでるの見て速攻で手に取りましたとも。こういう2人の会話だけで話が進んでいくシンプルな感じも好きです。たくさんのキャラクターが出てどんちゃん話を進めるのも好きですが。あと言うなら女の子の名前一緒でビックリしました。滅多に二次元界には出ない名前だと思ってたので

 

 

熱愛プリンス お兄ちゃんはキミが好き(4) (ミッシィコミックス/NextcomicsF)

熱愛プリンス お兄ちゃんはキミが好き(4) (ミッシィコミックス/NextcomicsF)

 

 夢女子気分になれる漫画。1度でいいからこういう境遇になってみたいとこの漫画を読む度に思うんだなぁ。あーーーーーー生まれ変わったら超イケメンがお兄ちゃんもしくは弟もしくは幼馴染になってくんねぇかなぁああああああああああ(感想力ゼロ)

 

 

 正直読めなかった美濃さんが少し知れて良かったです。丸川編集部あの人だけ素性が読めなかったの!

 

 

 堀鹿もいいけど、私は若瀬尾派なんだ許してくれ。でも酔った堀ちゃんめっちゃ可愛いし、でも若を心配する瀬尾ちゃん二期やろう!アニメ最終回ちょこっと出た真由くん喋ろう????ついでに夢子ちゃんもよろしく

 

 

 私は!宮ちゃん新月さんが好きなんだ!3巻かな?4巻かな?あたりでちょっといざこざがあったけど!宮ちゃん頑固だから致し方ないしむしろそこが可愛いって私は思ってるし!そんな宮ちゃんを受け止める新月さぁぁん!!ってなった5巻ほぼラストを読んだ私「最高かよ」。千夜ちゃんのばーば何モンだよ。クダのこと知ってそうだったし、千夜ちゃん家何モンだよ。院長さんのお見合い相手も千夜ちゃん家の者ぽかったし。頼むから皆幸せになってくれ!

 

 

インヘルノ 1 (花とゆめコミックス)
 

 

 

インヘルノ 2 (花とゆめコミックス)
 

 

 

インヘルノ 3 (花とゆめコミックス)
 

 一気買いしました。テーマがテーマなのでとてつもなく暗い話だけど、ちょいちょい挟まる生徒会メンツが良いキャラしてる。どうあがいてもハッピーエンドにならない予感だけどどう終わっていくか見守りたいですね。はい。

 

 

最近漫画読んでない買えてないってついったで呟いてるけど、買ってるなぁ。本屋に通うのが面倒なだけで、実際行けば5000円吹っ飛ぶからなぁ。楽しい漫画。たまに小説も読みたい。最近ジャンジャン小説原作の映画だったりドラマがあるのでそこから手を出したいなぁ。電子書籍もいいけど本を手にとって買って読むのが好きなので、よほどのことが無い限りは本屋に通いつめて顔を覚えられる程度の客になるぞーい。

満天ライブ2016 セトリ&備忘録【6/19分】

満天ライブ2016

 

●日時:2016年6月19日(日)

●会場:河口湖ステラシアター

 

【セットリスト】

1.ポジティヴマンタロウ

2.春の日よ

 

3.ミトコンドリア

緑とピンク両方振ってやったよ!!!!

 

4.ALL GREEN

ひ、開いた・・・

 

5.The whole world

タオル曲。2日目にリストバンドを追加購入したので、昨日の技を使いつつ、リストバンドでタオルを一つにまとめて振るという技を会得。昨日よりめっちゃ振りやすかった

 

6.All right

※屋根閉じました。

『全問正解立ち止まるな』のところで鈴さんが会場全体を指差していくっていうのが好き。これいつだかのおれパラからの私のお気に入り。

 

7.あいうえおんがく

8.ひとつ

 

9.ハナサカ

も、もしかしてなんだけど、このライブのハナサカってピンピンバンドバージョンじゃなかった…?(持ってる音源がピンピンバンドバージョンしか無いので正式なのが分からなくなってきた)

 

10.フランケンシュタイナー

スタンドマイクにもたれながら堕落感を感じさせる歌い方をする鈴さん見てみ?????アカンて!!!!!ずっと最高しか言えないこの語彙力

 

11.ROBOT

12.シロイカラス

キンブレ2本持つことにより若干厄介な振り方を覚えたマン。サビでぐるぐるするの楽しい

 

13.月とストーブ

この曲聞くと泣きたくなってくる。つらみ

 

14.ロスト

15.Landscaper

ここまでがアコースティックだった記憶。

 

17.シンプルな未来

バンドメンバーソロ後にお着替えなので完全にこの曲お着替えBGMと化してる。自分の中で

 

18.brand new

19.in my space

鈴さんの曲の中でこの曲が一番好きで、何でかって言うと前奏のワクワク感。デレッデレからのジャーン(これ分かる人には分かる。てか分かって)始まる、始まる、始まったー!ていう溜めて溜めてからの開放みたいな前奏大好きなんです。だからポジティヴマンタロウも好き。メロディーは明るく感じるんだけど、歌詞からどことなく感じる悲しみの対比もたまらない。前に進もう!っていう気持ちもあるけど、それと同時に今までのことを忘れたくないっていうのがさー(※語彙力)。だからこの曲聞いてると興奮からテンション爆上がりするんだけど、なんだか少し物悲しくなる気持ちもわいてくる。

 

in my space(DVD付)

in my space(DVD付)

 

 みんなよろしくな!(ちょっとステマしてみた)

 

20.SHIPS

後日カラオケで歌ったらめっちゃ楽しいけど、一人コーレスつらい。

 

21.and becoming

22.INTENTION

これの一言に尽きる。最高

途中で「ら~らら~らららら~」ってあれいつもツアーに参加するとアンコールで皆が合唱するやーつですよね!!って一人興奮してた

 

その他

 

ライブ後に餃子食べたくなったマン

 

 

両日共に抱いた感想。高校受験期からラジオという媒体を通して最初に知った声優さんの一人なので、あまりCDも買えなくてアニメロからDLしてひたすら聴いてたなぁとかそういう記憶が蘇ってきて思い出しながらライブ参加してたから更にそう感じたというか。

 

ツアーどうしようっかなー??

 

 

満天ライブ2016 セトリ&備忘録【6/18分】

満天ライブ2016

 

●日時:2016年6月18日(土)

●会場:河口湖ステラシアター

 

【セットリスト】

1.brand new

さくらのさんこの時点で新曲を購入&試聴していないという痛恨のミスをするも、コーレスだけはノリでこなした

 

2.in my space

この曲がすきだって言う話を永遠にし続けたい。詳しくは19日分のレポで。

 

3.ミトコンドリア

サイリウムの色は緑なの?ピンクなの?どっち!!!(結果緑を振ってみた)

 

4.ALL GREEN

第二形態

 

5.The whole world

タオル曲。ぶんぶん回しすぎて腕が疲れ、左腕のひじで支えながらぶん回すという技を会得

 

6.フランケンシュタイナー

こっから3曲くらいスタンドマイク。19日のレポで詳しく語るけど、この曲最高しかなくないすか????????

 

7.ROBOT

8.シロイカラス

 

9.All right

物販宣伝マン(パンフと赤青ペン)からのコレ。茶番からのコレとか予想してないからな!!(といいつつも、去年の満天ライブを思い出す)

 

 

10.シンプルな未来

去年の満天ライブの影響でこの曲聞くとお着替えBGMを思い出す

 

11.あいうえおんがく

\はい!はい!はいはいシェー!/(イヤミさんの例のポーズをしながら)

 

12.SHIPS

水分補給しないとのどが渇いてしんじゃいそうになる

 

-バンドメンバー演奏-

やったら聞いたことある曲だった気がした。

 

13.ひとつ

14.ハナサカ

会場入る前にもらうチラシの中に入ってて開演前に延々広げて作ったのがここに使われます。ちなみに発案はバンドメンバーさん。こういうの小学校の卒業式とかお楽しみ会とかで作ったきりだったからめっちゃ懐かしかった。

 

15.スケッチ

 

新しい音色

新しい音色

 

 ↑コレ。(教えてもらった)

 

16.バベル

この曲始まる前にバベルタイトルにつけた理由を言ってた。

\これで疑問は解決したね/

 

17.CHRONICLE

18.12月の空

19.ロスト

20.月のうた

21.太陽のうた

CHRONICLEあたりからしっとりめの曲が続いたのでほとんど着席して聞いてた。このくらいのタイミングから空に月が見えてて感動したマン

 

その他

初日・2日目共通でバンドメンバー演奏後にお着替えタイムしてたんですけど、初日の後半の衣装めっちゃ刺さった。席近いもんだからすっげーガン見したけど、裾長いとヒラヒラするからたまらないよね。

 

さて、このパンフレットの中に鈴さんは何人いるでしょう?レベルの大量発生を表紙からかましてたけど、私が好きなのは2ページぶち抜きのショットです。こういうのが刺さるんです私。

 

スケッチ前かな?後かな?辺りのMCで。

 

 

 

 

 

2016年夏アニメ視聴チェックメモ

【月曜日】

0:00~ あまんちゅ!

0:30~ ダンガンロンパ未来編

1:05~ SHOW BY ROCK!!しょーと(BSフジ)

2:05~ Dグレ(テレ東)

※ニコニコ枠

ねじまき

 

【火曜日】

0:30~テイルズオブゼスティリアクロス

1:35~ スカレ(テレ東)

※ニコニコ枠

アクティヴレイド二期、腐男子高校生活

 

【水曜日】

0:00~ NEW GAME!!

2:00~ ツキウタ

※ニコニコ枠

プラネタリアン、甘々と稲妻

 

【木曜日】

0:30~ ダンガンロンパ絶望編

1:35~ バッテリー(テレ静)

2:00~ マジェプリ

※ニコニコ枠

美男高校二期、クオリディアコード

 

【金曜日】

23:00~ 初恋モンスター

0:00~ リライフ

0:30~ ももくり

※ニコニコ枠

サーヴァンプ

 

【土曜日】

23:00~ ラブライブ!サンシャイン

23:30~ Rewrite

0:00~ 91days(BS-TBS)

0:30~ Bプロ

1:00~ はんだくん(BS-TBS)

1:30~ 美術部(BS-TBS)
 
【日曜日】
0:30~ orange
1:00~ DAYS
1:30~ ソーマ二期
2:05~ 斉木楠雄のさい難(テレ東)
 
とりあえず、見たい番組だけなんとなく抽出して入れてみたけど、終わる頃には大分絞られてると思うよ。最近テレビ見る機会減ったから…orz

angelaデビュー13周年記念☆拡大版「全部が主題歌ライブ!!!」セトリ&備忘録

angelaデビュー13周年記念☆拡大版「全部が主題歌ライブ!!!」

 

●日時:2016年5月21日(土) 15:30開場 16:30開演

●場所:河口湖ステラシアター 大ホール

●席番:2B 2階 8列 8番

 

【セットリスト】

1.Shangri-La

  (TVアニメ『蒼穹のファフナー』(2004年7月~12月)オープニング)

しょっぱなからシャングリラでビックリしたけど、タオル必須曲だし、明るい内からやっといた方が正解なのかもしれない

 

2.蒼い春

 (TVアニメ『生徒会役員共』(2010年7月~10月)エンディング)

3.Spiral

 (TVアニメ『アスラクライン』(2009年4月~6月)オープニング)

4.僕じゃない

 (TVアニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』(2013年4月~6月)エンディング)

\ぼくじゃなーいぼくじゃないぼくじゃなーい/

 

5.ホライズン

 (TVアニメ『蒼穹のファフナー EXODUS』(2015年10月~12月)第二クールエンディング)

6.蒼穹

 (劇場版『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』(2010年12月25日公開)主題歌)

モバマス凛ちゃんカバーは知ってたけど、本家初めて聞いたかもしれない。サビで分かった。

 

7.未来という名の答え

 (TVアニメ『JINKI:EXTEND』(2005年1月~3月)エンディング)

8.gravitation

 (TVアニメ『ヒロイック・エイジ』(2007年4月~9月)オープニング)

平井作画アニメと何かしらの縁があるよねぇ。

 

9.How many?

 (ラジオ『angelaのspaking!talking!show!』オープニング)

10.merry-go-round

 (テレビ東京系『開運!なんでも鑑定団』エンディング)

11.Beautiful fighter

 (TVアニメ『屍姫』(2008年10月~12月)『屍姫 玄』(2009年1月~3月)オープニング)

 

-ここからアコースティック。ステージから降りてさらに距離が近くに-

 

12.綺麗な夜空

 (TVアニメ『宇宙のステルヴィア』(2003年4月~9月)前期エンディング)

13.Proof

 (TVアニメ『蒼穹のファフナー』(2004年7月~12月)15話エンディング)

14.笑顔でバイバイ

 (TVアニメ『さいころボットコンボック』(2003年10月~2004年3月)エンディング)

1G席あたり大勝利してた。

 

-通常ステージに戻る-

 

15.Different colors

 (劇場版『K MISSING KINGS』(2014年7月12日公開)主題歌)

16.ANGEL

 (TVアニメ『COPPELION』(2013年10月~12月)オープニング)

17.バイバイオーラ

 (TVアニメ『COPPELION』(2013年10月~12月)最終話エンディング)

18.シドニア

 (TVアニメ『シドニアの騎士』(2014年4月~6月)オープニング)

19.暗夜航路

 (TVアニメ『蒼穹のファフナー EXODUS』(2015年1月~4月)エンディング)

20.オルタナティヴ

 (TVアニメ『アスラクライン2』(2009年10月~12月)オープニング)

21.人生遊戯

 (テレビ東京系特撮ドラマ『ライオン丸G』(2006年10月~12月)第3話・第12話エンディング)

22.DEAD OR ALIVE

 (TVアニメ『蒼穹のファフナー EXODUS』(2015年10月~12月)第二クールオープニング)

23.イグジスト

 (TVアニメ『蒼穹のファフナー EXODUS』(2015年1月~4月)オープニング)

\ふぉろみー!ふぉろゆー!/

 

アンコール

1.翼

 (WOWOW『地球見聞録』・『感動地球紀行・世界遺産ものがたり』)

2.KIZUNA

 (TVアニメ『K RETURN OF KINGS』(2015年10月~12月)最終話エンディング)

3.愛すること

 (TVアニメ『蒼穹のファフナー EXODUS』(2015年10月~12月第17話挿入歌)

↓これです

 

starlightsmile.hatenablog.com

 

4.騎士行進曲

 (TVアニメ『シドニアの騎士 第九惑星戦役』(2015年4月~6月)オープニング)

Wアンコール

1.KINGS

 (TVアニメ『K』(2012年10月~12月)オープニング)

2.明日へのbrilliant road

 (TVアニメ『宇宙のステルヴィア』(2003年4月~9月)オープニング)

 

そして演奏前に教えてくれたりもする優しさ。

 

↓これ

 

そして、日比谷と大阪の野音ツアー発表やアルバム発売発表もあったり。

すっげー楽しかったよ!

 

 

 

 

NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016の備忘録

バックバンドのチェリーボーイズが奈々さんお着替えタイムの間に毎回チェリボ曲を歌うんですけど、今回めっちゃ星闘士星矢ぽかった。東京ドームライブ2回目だけど、1回目も聞き覚えあったなぁ*1

 

 今年の9月22日に甲子園球場でのライブ開催します。すごく行きたいけど、未知の地・関西に行くの凄くコワイ&多分その日仕事(しかも夜勤)でどうしようか迷ってる。開演次第で行くかもしれない。

 

奈々ライブ恒例②。スタジアム公演レベルになるとやたらでかい乗り物が登場するんですが。7曲目にほうき、16曲目にロボット、アンコールにUFOと宇宙あるあるを全て盛り込んできた奈々さん&作ったスタッフさんつよい

 

というか、初日と2日目の入れ替え曲のイメージが似てるなぁと。スパジェネとポプマスは特に顕著に感じる入れ替え曲の一つ。

 

Astrogation両日唄うor2日目の一発目に唄うという予想をしてたマンはアンコール前最後に来てびっくりしたけど、やっぱりアスゲは宇宙を感じる。

 

その他箇条書き(メモ帳に残してた文章そのまま)と追記

【1日目】

・星闘士星矢みを感じるチェリボ曲

 終始笑うことしか出来なかった。奈々さんはアテナかなー?(某星闘士星矢ロストアニメで敵側の女神役でしたけどね奈々さん)

・チェリボ曲はチョーさんセンター

 いつもはりゅーたんセンターだからね。チョーさん紹介はぶられてたけど(笑)。

・ワレワレハチームヨーダ

 かーらーのSUPER☆MANは素晴らしい

・スパジェネで全てが救われる我

 一番好きな曲。

・7月新曲は夏アニメ美術部の主題歌。き、巨乳…。おっとりした天然の先生役は珍しい役柄

・ムービーに感じるシンフォギアみ

 石川さんと瀬戸ちゃん出てれば感じるから仕方ない

・ほうきとロボとUFO

・ダブアンまであり

・イタさん遅れて合流

・星柄のパジャマ

 ライブ前日は↑で寝たらしい

エタブレ炎はもう恒例を感じる。しょっぱなから熱い

【2日目】

・昨日のしょっぱなからあった落下物がない

・星柄のシャツ、星柄のパジャマ

・セトリ8割くらい変わってる?

・映像トラブル…

甲子園球場ライブを敵地で報告

・夏アニメの先生は美術部の顧問。前に銀賞を取ったことがある。\えー!/→愛媛県は私に優しいんだよ!

・眠れなさすぎてチェリボと昨日来てくれた方にひたすら返信してた

E.T.はどっすか?→怒られるって!

・イタさん途中合流。チームヨーダムービーから

・短歌

 いつもダジャレを披露するイタさんが今回は短歌を披露してた

・ほうき、UFO、ロボット

*1:すごく…うたプリ風味でした。すごく…マジLOVEしてました

NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -FRONTIER- ※セトリのみ

 

 

 

NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -FRONTIER-

●日時:2016年4月10日(日) 15:30開場 17:30開演

●場所:東京ドーム

●席番:22ゲート 22通路 1階 1塁側 36列 90番

 

【セットリスト】

1.禁断のレジスタンス

 (2014年10月15日発売30thシングル)

2.Synchrogazer

 (2012年1月11日発売26thシングル)

3.BRIGHT STREAM

 (2012年8月1日28thシングル)

4.Never Let Go

 (2015年11月11日発売11thアルバム『SMASING ANTHEMS』収録)

5.TrickSter

 (2008年10月1日発売18thシングル『Trickster』収録)

6.Exterminate

 (2015年7月22日発売33rdシングル)

7.COSMIC LOVE

 (2008年2月6日発売17thシングル『STARCAMP EP』収録)

8.エゴアイディール

 (2015年11月11日発売11thアルバム『SMASING ANTHEMS』収録)

9.Mr.Bunny!

 (2009年6月3日発売7thアルバム『ULTIMATE DIAMOND』収録)

10.少年

 (2009年6月3日発売7thアルバム『ULTIMATE DIAMOND』収録)

11.アンビバレンス

 (2015年11月11日発売11thアルバム『SMASING ANTHEMS』収録)

12.SUPER☆MAN

 (2015年11月11日発売11thアルバム『SMASING ANTHEMS』収録)

13.DISCOTHEQUE

 (2008年10月1日発売18thシングル『Trickster』収録)

14.恋の抑止力 -type EXCITER-

 (2009年6月3日発売7thアルバム『ULTIMATE DIAMOND』収録)

15.FEARLESS HERO

 (2012年8月1日28thシングル『BRIGHT STREAM』 カップリング)

16.Glorious Break

 (2015年11月11日発売11thアルバム『SMASING ANTHEMS』収録)

17.VIRGIN CODE

 (2014年4月16日発売10thアルバム『SUPERNAL LIBERTY』収録)

18.Love Brick

 (2012年1月11日26thシングル『Synchrogazer』カップリング)

19.Clutch!

 (2015年11月11日発売11thアルバム『SMASING ANTHEMS』収録)

20.POP MASTER

 (2011年4月13日発売24thシングル)

21.Astrogation

 (2008年2月6日発売17thシングル『STARCAMP EP』収録)

アンコール

1.Rock you  baby!

 (2014年4月16日発売10thアルバム『SUPERNAL LIBERTY』収録)

2.天空のカナリア

 (2009年10月28日発売20thシングル『夢幻』カップリング)

3.愛の星

 (2013年7月31日発売29thシングル『Vitalization』カップリング)

Wアンコール

1.NEXT ARCADIA

 (2010年7月7日発売8thアルバム『IMPACT EXCITER』収録)

 

 

斜体赤字は両日共通

 

2日目は2008年~2015年まで。

 それぞれ発売年で分けたとのことでセトリ曲の発売日等も調べて下記に載せてみました。両日共通曲はどれも最新アルバムからですね。

ULIMATE DIAMOND大好きマンで良かった。