
イベント参加一覧

☆2009年
7月12日…ネオロマンスライブin Summer(パシフィコ横浜)
7月26日…玉ニュータウン大選挙(日比谷公会堂)
9月20日…堀江由衣をめぐる冒険Ⅲ~武道館で舞踏会~ Aday(日本武道館)
10月18日…聖闘士星矢トークイベント(ららぽーと横浜)
12月27日…おれパラ2009(両国国技館)

☆2010年
1月16日…田村ゆかり LOVE▽LIVE 2009-2010 *Princess a la mode*(横浜アリーナ)
1月24日…May'n Special Concert「BIG☆WAAAAAVE!!」in 日本武道館(日本武道館)
3月13日、14日…ネオロマンスフェスタ11(パシフィコ横浜)
4月18日…平成二十二年度 有限会社チェリーベル株主総会 ~春闘~(渋谷C.C.Lemonホール)
5月3日…GRANRODEO 5TH ANNIVERRARY LIVE AT 武道館~G5 ROCK☆SHOW~(日本武道館)
5月9日….hack//LIVE 劇奏(ゆうぽうとホール)
5月16日…ネオロマンスフェスタ 金色のコルダ 星奏学院祭3(パシフィコ横浜)
7月11日…ネオロマンス・アラモード4(パシフィコ横浜)
7月24日…NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010 RED STAGE supported by アニメロミックス(西武ドーム)
7月25日…NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010 BLUE STAGE supported by アニメロミックス(西武ドーム)
8月15日…マクロスF ギラサマ祭(カーニバル)(パシフィコ横浜)
8月29日…キャラホビ2010(幕張メッセ)
9月18日…ネオロマンスイベント 10 YEARS LOVE(パシフィコ横浜)
9月19日…ネオロマンスイベント 10 YEARS LOVE(パシフィコ横浜)
10月10日…玉ニュータウン大交流会 玉子的史上最愛の大結婚式~市長と署長のバージンロード 嫁はお前だ~(よみうりランド オープンEAST)
11月6日…Kirayume Music Festival 2010(幕張メッセ)
11月7日…Kirayume Music Festival 2010(幕張メッセ)
11月27日…UVERworld LAST TOUR FINAL at TOKYO DOME(東京ドーム)
12月5日…ネオロマンス スターライトクリスマス2010(昼夜)(パシフィコ横浜)
12月26日…ぬらりひょんの孫百鬼夜行の宴~(昼の部のみ)(日比谷公会堂)

☆2011年
1月8日…ネオロマンスフェスタ 遙か祭2011~初春時代絵巻~(夜の部)(横浜アリーナ)
2月12日…JAPAN 乙女 Festival(パシフィコ横浜)
2月13日…JAPAN 乙女 Festival(パシフィコ横浜) ※夜の部のみ
2月20日…「けいおん!!」ライブイベント~Come with Me!!~(さいたまスーパーアリーナ)
2月26日…おしゃべりイグニッション(全電通ホール)
3月6日…May'n special concert 2011「RHYTHM TANK!!」at 日本武道館(日本武道館)
4月24日…SCR×SHAFT ANIMATION THEMES LIVE「咲く乱状態in日比谷野音2011」(日比谷野外大音楽堂)
5月29日…テイルズオブフェスティバル2011(パシフィコ横浜)
7月10日…UVERworld 47/47 TOUR 2011 ~LIFE 6 SENSE~(国立代々木競技場 第一体育館)
7月24日…アニメロミックス presents NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011 supported by JOYSOUND×UGA(さいたまスーパーアリーナ)
8月27日…Animelo Summer Live 2011 -rainbow-(さいたまスーパーアリーナ)
8月28日…Animelo Summer Live 2011 -rainbow-(さいたまスーパーアリーナ)
9月3日…水樹奈々ファンクラブイベント(日本武道館)
9月18日…スフィア ライブ 2011「Athletic Harmonies-クライマックスステージ-」(国立代々木競技場 第一体育館)
9月24日…平成二十三年度 有限会社チェリーベル株主総会~3D~ 昼の部(渋谷C.C.Lemonホール)
9月25日…文化放送A&Gオールスター2011(渋谷C.C.Lemonホール)
12月3日…NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011 ~QUEEN'S NIGHT~ supported by JOYSOUND×UGA calbeeポテリッチ(東京ドーム)
12月4日…NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011 ~KING'S NIGHT~ supported by JOYSOUND×UGA calbeeポテリッチ(東京ドーム)

☆2012年
3月18日…Kiramune Music festival 2012(幕張メッセ イベントホール)
4月27日…堀江由衣をめぐる冒険Ⅲ~Secret Mission Tour~追加公演(東京国際フォーラム ホールA)
5月6日…アニメロミックスPresents Minori Chihara Live Tour 2012~D-Formation~supported by JOYSOUND×UGA(大宮ソニックシティ 大ホール)
5月13日…T.M.Revolution 15TH ANNIVERSARY FINAL(国立代々木競技場 第一体育館)
5月20日…田村ゆかりファンクラブイベント(よみうりランド オープンEAST)
5月27日…ジュネス春の大感謝祭!-夜の部-(TOKYO DOME CITY HALL)
6月3日…テイルズオブフェスティバル2012(横浜アリーナ)
6月24日…「境界線上のホライゾン」武蔵アリアダスト教導院学園祭-夜の部-(日本青年館大ホール)
9月8日…アニメロミックスpresents NANA MIZUKI LIVE UNION 2012 supported by JOYSOUND×UGA Calbee ポテリッチ(QVCマリンフィールド(千葉マリンスタジアム)
9月16日…Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE(幕張メッセ イベントホール)
10月7日…科学アドベンチャーライブ2012ドラマステージ「時空交錯のトリプレット」(パシフィコ横浜)
10月18日…アニメロミックスpresents 田村ゆかり LOVE▽LIVE2012 Autumun*Fall in Love*(横浜アリーナ)
11月23日…ANIMAX MUSIX 2012(横浜アリーナ)
12月22日…Lantis Presents Original Entertainment Paradise 2012 Paradise a go!go!(両国国技館)
12月23日…Lantis Presents Original Entertainment Paradise 2012 Paradise a go!go!(両国国技館)

☆2013年
2月22日…Dear Girl ~Stories~ Festival Carnival Matsuri(日本武道館)
3月2日…May'n Special Concert 2013 MIC-A-MANIA(日本武道館)
3月3日…水樹奈々 大いに唄う 参(両国国技館)※昼の部のみ
3月17日…堀江由衣を巡る冒険Ⅳ~パイレーツ・オブ・ユイ3013~(幕張メッセ イベントホール)
3月30日…高垣彩陽のMusic Rainbow 02(中野サンプラザホール)
4月20日…有限会社チェリーべル大株主総会~10周年だョ!全員集合~(渋谷公会堂)※昼の部のみ
4月20日…GRANRODEO LIVE 2013 G8 ROCK☆SHOW CRACK NIGHT(横浜アリーナ)
4月21日…GRANRODEO LIVE 2013 G8 ROCK☆SHOW FLASH NIGHT(横浜アリーナ)
5月18日…高垣彩陽 2ndコンサートツアー2013 ~relation of colors~(パシフィコ横浜)
5月26日…K -Who is the next-(パシフィコ横浜)
6月22日…アニメロミックスpresents 田村ゆかり LOVE▽LIVE 2013 *Cute'n▽Cute'n Heart*(さいたまスーパーアリーナ)
6月23日…アニメロミックスpresents 田村ゆかり LOVE▽LIVE 2013 *Cute'n▽Cute'n Heart*(さいたまスーパーアリーナ)
8月3日…アニメロミックスpresents NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013 supported by JOYSOUND Calbee(西武ドーム)
8月4日…アニメロミックスpresents NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013 supported by JOYSOUND Calbee(西武ドーム)
9月14日…ASIAN KUNG-FU GENERATIONデビュー10周年記念ライブ「ファン感謝祭」(横浜スタジアム)
9月15日…ASIAN KUNG-FU GENERATIONデビュー10周年記念ライブ「オールスター感謝祭」(横浜スタジアム)
10月12日…BUMP OF CHICKEN 2013 TOUR “WILLPOLIS”(セキスイハイムスーパーアリーナ)
11月24日…Dear Girl ~Stories~ Dear boy祭-ライブビューイング-(109イオンシネマズ富谷)
12月21日…Lantis Presents Original Entertainment Paradise 2013 ROCK ON!!!!(両国国技館)
12月22日…Lantis Presents Original Entertainment Paradise 2013 ROCK ON!!!!(両国国技館)

☆2014年
2月8日…μ's→NEXT Love Live 2014~ENDLESS PARADE~ライブビューイング(MOVIX仙台)
2月9日…μ's→NEXT Love Live 2014~ENDLESS PARADE~ライブビューイング(MOVIX仙台)
2月22日…ポルノグラフィティ13thライヴサーキット “ラヴ・E・メール・フロム・1999”(セキスイハイムスーパーアリーナ)
3月8日…田村ゆかり LOVE LIVE 2014 Spring *Fruits Fruits Cherry*(仙台サンプラザホール)
3月29日…田村ゆかり LOVE LIVE 2014 Spring *Fruits Fruits Cherry*追加公演(日本武道館)
3月30日…田村ゆかり LOVE LIVE 2014 Spring *Fruits Fruits Cherry*追加公演(日本武道館)
4月12日…May’n Road to 10th Anniversary Japan & World Tour 2014-2015 『dots and lines』(仙台Ransa)
5月4日…森久保祥太郎LIVE TOUR 2014 心・裸・晩・唱~PHASE4~(仙台CUNB JUNK BOX)
5月11日…MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2014~WAKENING!~(横浜アリーナ)
6日14日…angela Live Tour 2014 THE BEST!!(仙台CLUB JUNK BOX)
6月22日…LiVE is Smile Always~LANDSPACE~(仙台Ransa)
7月5日…NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014(東京エレクトロンホール宮城)
8月3日…NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014(横浜スタジアム)
8月23日…ネオロマンス・フェスタ 金色のコルダ 星奏学院祭4-ライブビューイング-(MOVIX仙台) ※夜の部のみ
9月27日…鈴村健一 Live Tour 2014 VESSEL(仙台Rensa)
11月15日…15th anversary Live ランティス祭りwithみちのくアニソンフェス(ゼビオアリーナ仙台)
12月20日…Lantis Presents Original Entertainment Paradise 2014 Rainbow Festival(両国国技館)
12月21日…Lantis Presents Original Entertainment Paradise 2014 Rainbow Festival(両国国技館)

☆2015年
5月30日…満天ライブ 2015~luna~(河口湖ステラシアター 大ホール)
5月31日…満天LIVE 2015 ~sol~(河口湖ステラシアター 大ホール)

 

☆2016年

4月9日…NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -GENESIS-(東京ドーム)

4月10日…NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -FRONTIER-(東京ドーム)

5月21日…angelaデビュー13周年記念☆拡大版「全部が主題歌ライヴ!!」(河口湖ステラシアター)

6月18日…満天ライブ2016(河口湖ステラシアター)

6月19日…満天ライブ2016(河口湖ステラシアター)

6月25日…DGS EXPO(さいたまスーパーアリーナ)

6月26日…DGS EXPO(さいたまスーパーアリーナ)

10月15日…THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story~ライブビューイング~(シネシティザート)

11月27日…コードギアス反逆のルルーシュ キセキのアニバーサリー~ライブビューイング~(静岡東宝会館)

12月10日…田村ゆかりファンクラブイベント2016(両国国技館)

12月24日…Lantis Presents Original Entertaiment Paladise 2016~Ⅸ’mas magic~(両国国技館)

12月25日…Lantis Presents Original Entertaiment Paladise 2016~Ⅸ’mas magic~(両国国技館)

 

☆2017年

2月11日…THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~【Shining Side】(幕張メッセ イベントホール)

2月12日…THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~〈ライブビューイング〉(シネシティザート)

 

 

アイドルマスターsideMのライブに行ってきました@2日目LV

Pチャン楽しい楽しい連勤の時間だよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

@ライブビューイング。

 

 開演10分前にLV限定で各ユニットよりコメント映像あり。

背後から出てきたり、左右から出てきたり、おんぶしたり、この場限りのハイテンションだったり超楽しかった。初日分も見たいんで円盤した暁にはこのコメント映像もつけてくれ。テシモを見せてくれ。

 

【セットリスト】

1、Beyond The Dream

2、スマイル・エンゲージ

3、Cafe Parade!

4、うぇるかむ・はぴきらパーク!

5、VICTORY BELIEVER

6、DRAMATIC NONFICTION

7、強く尊き獣たち

8、∞Possibilities

9、約束はドリーミングフライト

10、ファイバリットに踊らせて

11、Piece Montee

12、我が混沌のサバト・マリアージュ

13、GOLD ~No.79~

14、Flying Hawk

15、カレイドTOURHYTHM

16、エウレカダイアリー

17、もっふ・いんざぼっくす♪

18、Study Equal Magic!

19、A La Carte FREEDOM♪

20、Pleasure Forever...

21、Fun! Fun! Festa!

22、サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday

23、MOON NIGHTのせいにして

24、情熱...FIGHTER

25、想いはETERNITY

26、STARLIGHT CELEBRATE!

27、LEADING YOUR DREAM

28、DRIVE A LIVE

-ガミP登場-

29、Beyond The Dream

 

適当な順番とかほざきつつ登場順で感想綴ったので、2日目もそれで行きます!

 

Beit

 

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-03 Beit

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-03 Beit

 

 

開幕スマエンは誰でもビックリするし、私もビックリした。手前味噌な感想なんだけどうめめ作画良すぎない?????????祭りでカエールもつホリエルそーきゅー。養いたい。みのり!ピンクに出来なくてごめんな!スマエンフルで聴いたの初めてでな!どのタイミングでそうするべきか分からなかった!ごめんたかP。たかPさんといえば。アスランソロにバックダンサーで出てたんですが、フード外した瞬間の表情がめちゃくちゃ闇落ちした王子様。

ほんとそれな事案。

 

Cafe Parade

 

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-10 Cafe Parade

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-10 Cafe Parade

 

 

実は一番楽しみにしていたユニット。期待以上だった。アラカルトのフルどうなってんの…!?狩野の方のしょーさん若干神谷みを感じた。そして若干スルーする東雲さん。

ソロコーナーカフェパレ3連チャンにひぃってなったけど、昨日は彩3連チャンだった。担当P強く生きて。

アスランは音源そのままかってくらい声量はんぱなかった。サバト聴けた。バックダンサー込みでサバト良かった。巻緒くん最後の挨拶ありがとうな。アイドルマスターのライブをする上で一番考えちゃうことをそういう風に表現してくれてほんとサンキューな。そして、咲ちゃん。本当に咲ちゃんの声が出てた。ソロコーナーの咲ちゃんの咲ちゃんみ。あらゆるアタックを振り切り駆けていくあの締めは最高以外言いようが無かった。あと咲ちゃんの衣装が裾が長めだったのでスカートに見えてこれまた最高事案。

ほんとそれな事案2。

 

もふもふえん

 

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-13 もふもふえん

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-13 もふもふえん

 

 

みんなー!中の人が成人を過ぎた男性だってよー!未だに信じられない。衣装めっちゃ可愛かった。MマスのIQ下がる枠。シンデレラとミリオンのIQ下がる枠とコラボさせてみよーぜー。わーい!すごーい!かわいいー!しか言えなくなるからな。直央くんの声はどこから出しているのかMマス不思議の一つ。千枝ちゃんの中の人を見た時と同じ感想を抱いた。

 

W

 

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-05 W

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-05 W

 

 

中の人は2人なのに、一種のシンクロ感を感じるすごいユニット。2日目のトロッコ組。多少のミスもあって最後の挨拶はとても悔しそうだった。次のライブでリベンジしてほしいな!初日でも思ったけど、コールが画面に映るの本当にありがたい。

 

DRAMATIC STARS

 

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-02 DRAMATIC STARS

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-02 DRAMATIC STARS

 

 

初日レポでがしがし語ったので省略すっかな~って思ったけど、たそ~~~~~~~お前初日メガネかけてた?かけてなかったよね?馬鹿あああああああ(褒めてる)。あとちょろいので私はしゅごんガチ恋勢と化しそうです。ああああああ。未だに思い出して頭抱える。要所要所に「お前に恋してやるからな!」って思わせるのがあるの!ずるい!好き!相変わらずたくやしろはずるい。

 

THE 虎牙道

 

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-12 THE 虎牙道

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-12 THE 虎牙道

 

 

めっちゃアクロバティックだった。まぁまぁ落ち着けでぬっっと真ん中から出てくる信玄さん。ダチョウ倶楽部になりかねなかったタケルとれんれん。そんな中次郎ソロの濱野さんの話をしたいんだけど、レジェの雨彦さん見たときと同じ感想しか抱けない。ずるい。ほんとずるい。このユニットは3人で組んでるけど、1人1人が「この中で一番になってやる」っていう気概がとても感じられるなぁと。あと『情熱...FIGHTER』のクラップめっちゃ楽しかった。

 

S.E.M

 

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-06 S.E.M

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-06 S.E.M

 

 

ほんとずるい枠。ファスライから注目されてて「ほほぅ。どんな感じなんだ?」って高みの見物で見ようとしたらこの有様。ただただ楽しかった。本当に楽しかった。それをサマホリで魅せるギャップ。おセムさんはおセムさんにしか出来ない曲やらパフォやらがあるから本当に楽しい。最年長ユニットですよろしくお願いします。ヨシキととっととえのきや誰を推せばいいの…?いっそ箱推しでいこう。

衣装がバージョンアップしたアルミホイルでしたし、オリピ衣装で唯一袖なしだった次郎ちゃん。

 

Jupiter

 

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-01 Jupiter

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-01 Jupiter

 

 

ありがとう~~~~~~~~~~~~。相変わら松岡さんの見切り発車MCには不安を覚えてしまうけど本当に参加してくれてありがとう~~~~~~~。移動中にSAO映画の予告見たんだけど。そうやキリトくんじゃん。本当にお疲れ様でした。ファスライ生でもLVでも見れてないからいつかジュピター見たいな。

ところでユニットイメージカラーで色分けしているんだけど、FRAMEと色逆な気がします。ごめんなさい。どの緑だ…

 

 

THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 01

THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 01

 

 

 

THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 02
 

 

 

THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 03

THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 03

 

 オリピもよろしくな!前半戦はSLシリーズのジャケ衣装みたいな感じで後半戦がオリピ衣装。各ユニットらしいアイテムが追加され、全員の右肩には星がついているとのこと。Beitは肩モップ、Wはボタンがサッカーボール柄、もふもふえんはしっぽ。初日で雨彦さんが「右肩に星がついてるのはプロデューサーが肩をたたいてくれる所だ」って発言しててほんとそれな。理由ありだらけな315プロを社長と山村さんとPチャンで頑張って支えて、アイドルの隣には必ず仲間やPちゃんがいて、アイドルマスターが好きな理由がそこなんだなぁって改めて痛感しました。次元問わずアイドルが好きなんですけど、アイマスって必ずプレイヤーはP視点じゃないですか?ファンでもなく、お茶の間のお客様でもなく、アイドルを支えるスタッフの一人じゃないですか?プロデューサーって。私たちの手腕一つで輝くことも出来れば、輝くことが出来ないこともある。だからこそアイドルを応援したい気持ちは人一倍ある。この分かりやすい立場だからこそかなぁと思ったり思わなかったり。

 

 

THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 02

THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 02

 

 

 

THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 03

THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 03

 

 グロリアモーメント聴けるまでは死なないからな。ジュピダブの6人目誰だ…。サタン…ではないな。サタンはカフェパレの6人目のメンバーだからな。

 

初日ではうっかり忘れてたガミPお知らせ。

初日

・100万ダウンロード突破

・miniリニューアル

・LIVE ON STAGE!(アプリ)開発中

miniのリニューアル見た限り、SRの枠なし見れそうな感じがした。担当SR持ってないけど(死)。新アプリは音ゲーがいいなぁ。デレステみたいな。そうしたらもふもふえんを大人組に踊らせます。一番難易度高くなりそうなのはだれかなぁって妄想がはかどるので音ゲーがいいです。音ゲーすきなので。

2日目

・アニメ化

Project im@sの文字が出た瞬間の「これ昨日とはぜんぜん違う大きいやつ来るぞ」感。アニメやっふー!いつかなぁいつかなぁ?今年中かなぁ?それに合わせてアプリも来てくれないかなぁ。あとシンデレラで出てたG4Uパックは出ますかね?それ次第ではPチャン死の足音を感じるから。アニメどうなるかなぁ?遠出してカレー作ろうぜ!カレー作るメンバーと食べるメンバー、行き帰りのメンバーを見せてくれるだけでも1話作れるから!が、合宿だああああああ!!!!!シリアス要素。闇落ちするのは誰だろう。ドラスタ誰も闇落ちする気配がない。闇落ちどころかみんな訳ありだからそこらはさささっと突破しそう。湿っぽい回もあるだろうけどそんなのを感じさせないアニメがいいなぁ。ミリオンも待ってるからな!俺の奈緒と志保と瑞希と琴葉が動いてるところ見たいからな!

 

初日と2日目の感想どちらもこれに尽きる。アイマスのライブ現地初めて行ったけど熱い!LVもだけど現地に行くとなおさらそう感じる。Pチャン熱い!そして女の子は繊細な男の子はダイナミックなパフォーマンスなのほんとうにありがたい。男性だけのアイマスも中々いいと思うんだ。765とも346とも876とも違う315にしか魅せられないものをみせてくれたと思うなぁ。実際みて気になったユニットも増えたし、中の人も知れたし。次は…グリーティングツアー…(歯を食いしばる)。

 

では、最後に。

 アイマスですよ!アイマス

(初日レポ分でやり忘れた)

アイドルマスターsideMのライブに行ってきたよ@現地初日

 

あーーーーーーーーーーーーーーー楽しかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大変お待たせいたしました。仕事&特勤&残業のコラボでパソコンを開く余裕すらなかったけど、3月入るまでにはなんとかなったよ!

 

※現地参加したんですが、

という事態が発生し、1時間20~30分遅れでライブに参加したので、ほぼソロ後半~しか見れてないです。それでも全ユニットのパフォーマンス見れたのありがたいしかない。

 

【セットリスト】

1、Beyond The Dream

2、STARLIGHT CELEBRATE!

3、勇敢なるキミへ

4、夢色VOYAGER

5、The 1st Movement ~未来のための二重奏~

6、Legacy of Spirit

7、オレたちの最強伝説 ~一世一代、破羅駄威棲!~

8、和風堂々! ~WAnderful NIPPON!~

9、JOKER↑オールマイティ

10、THE FIRST STAR

11、ぴんとこな ~蝶よ華よ~

12、Happy-Go-Unlucky!

13、だいぶ・いんとぅ・にゅ~・わあるど!

14、流るゝ風の如く ~和敬清寂~

15、Because

16、サイコーCOUNT UP!

17、DRAMATIC NONFICTION

18、Never end 「Opus」

19、String of Fate

20、With...STORY

21、OUR SONG -それは世界でひとつだけ-

22、MISSON is ピースフル!

23、バーニン・クールで輝いて

24、MOON NIGHTのせいにして

25、喝彩! ~花鳥風月~

26、HIGH JUMP NO LIMIT

27、夜空を煌めく星のように

28、DRIVE A LIVE

ーガミP登場ー

29、Beyond The Dream

 

前述の通り、ありがたいことに(1曲ずつだけだけど)各ユニットのパフォーマンスを見れたので、語彙力を失った各ユニット感想いくよ!順番適当です。

※私が会場に入ったら桜庭先生のソロが始まってて、落ち着いて見れたのは四季ソロからです。許してくれ。会場入ったら宇宙創成が始まってたよ。

 

DRAMATIC STARS

 

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-02 DRAMATIC STARS

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-02 DRAMATIC STARS

 

 

ただただ好きとしかいえないし、わたしはガチ恋勢と化した。てんてるのソロ見たかったああああああああああああ!!!らば先生のソロ視聴してなくていそいそと会場入りしながら聞いてたんだけど、めっちゃarcadiaだった。わたしが好きにならない訳ないじゃないか(悔)。ドラノンの間奏ダンスソロはぁかっこいい。らば先生のダンスに目を惹かれてしまったよ。それぞれ違うんだけど、目を惹かれて割合高くみてしまったのはらば先生だったなぁ。あと、MOON NIGHT見れたんですけどたくやしろ~~~~~~~おまえなぁ~~~~~~~~~って感じでした。だめ好き。

 

FRAME

 

 

私はくまちゃんガチ恋勢!でも龍くん…龍くんが居たの。会場に。ソロ見たかった~~~~~~~~~~~~(二回目)。ますもっさんのあの全てを包み込むような声はなんなんですかね?ますもっさんに感じるパパみ。トロッコFRAMEはCDジャケを連想させたね!1曲で1周するからものすごいスピードで進んだからか「ちょっと怖かった」って本音を漏らしたくまちゃんソーキュー。

 

F-LAGS

 

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-14 F-LAGS

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-14 F-LAGS

 

 

涼ちんおかえり~~~~~~~~~~~~~~~

トリコロール見たかった。有難いことにアリーナ前列だったので、全体的なトリコロールが見れなかった。なので早く円盤を出してください。

最後の挨拶でさんぺさんが「最後まで迷ったけど受けてよかった」的なことをおっしゃられてたんです。我々側は涼ちんはぺさんで!ってずーっと思っていたけど、ぺさんはぺさんで色々事情もあるだろうし、結婚なさられてるからそちらもあるだろしな中で受けてくださってこうしてライブに出演してくださって本当にありがたい。欲持ってしまうけど、876プロとして戸松ちゃんと香菜ちゃんと3人でステージに立つ姿を見たくなってしまったなぁ。よろしくお願いします。

 

Altessimo

 

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-11 Altessimo

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-11 Altessimo

 

 

文字色の関係で見えないと思いますが、アルテッシモです。私の担当・神楽麗くん(CDジャケ右側)が所属しているユニットです。よろしくお願いします

私は担当アイドルを忘れないようにガン見して他のアイドルのパフォーマンス感想が曖昧になるタイプです。でも語彙力はない。

音符の殴り合いも見たかったけど、この1曲見れただけでもチケット代元取れたから。向かい合って歌いあうのを見た瞬間にこれが我がユニット流の会話だと思った。うちのユニット音楽を介して交流して会話するコルダタイプ*1だと思ってるんです。私の解釈では。

俺の麗くんの中の人(永野くん)あいさつの時とパフォの時とギャップがありすぎてビックリ。あいさつした後に土岐さんが「ねぇ成長したでしょう?」っておっしゃられててこのユニットゲーム内だと麗君が都築さんをお世話してるイメージだけど、中の人だと真逆じゃねーか!

 

Legenders

 

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-15 Legenders

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-15 Legenders

 

 

また文字色の都合で見えない。レジェンダーズです。とにかくかっこよかった。レジェの曲調が2曲ともかっこいいのもあるんだろうけど、ともかくかっこよかった。想楽くんが座った時の想楽くんではない想楽さま感。あの瞬間私レジェでは想楽くん推しでいくことが確定した。その直後の雨彦さんよ。ばかぁ。エロよばかぁ。とてもR18!R18!推し変なんてしないよ!クリスさん「まるで海みたいですね」名言。

挨拶でも「バカァ。我々が選んで、結成されたの!」って思った。レジェって候補生9人の中から選ばれて、最速でデビューしたシンデレラボーイ達なの。選ばれた中の人にとってはそれがプレッシャーだったみたいで。ひたすら「そうじゃない。お前らで良かった」って首を振り続けてた。だって伝説だもん。だからレジェンダーズってユニット名になったんだから。

 

神速一魂

 

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-09 神速一魂

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-09 神速一魂

 

 

白はさすがに無理だ…。神速の曲ってコールしがいがあって楽しいし、いつもの女性声優ライブモードの声を出せるの超楽しい。あと何か細長い風船みたいなものが出てたよね?神速に対してはサイリウムよりも拳で戦いたい。

お尋ね三段活用は初日のナイスダイジェストの一つ。(もう一つはクリスさん「後ろはライトしか見えません!」)

 

 

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-07 彩(サイ)

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-07 彩(サイ)

 

 

コールが楽しいユニット②。目元の赤い塗りがあったのらしいよね。最後のビヨドリの時に階段上のステージに3人とも正座して一礼したの見たよね?ありがたみの極み。3人の身長差めっちゃキャラクターまんまじゃないですかね?キリオくんが小さくてキリオくんを挟むかのように大きい2人。ありがたみ。九郎くんのソロ見れなかったの悔しかったけど、パフォーマンスレポ見てると彼らしいなって思いました。一対一のおもてなし。わたしも受けてみたかったです。

 

High×Joker

 

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-04 High×Joker

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-04 High×Joker

 

 

ハイジョは青春。ハイジョは若い。ハイジョは素晴らしいユニット。だからこそ響くアワソン。カード絵柄出してくんじゃねぇよ!!!(頭抱え)。ハイジョって本当いいユニットだよね。春夏秋冬がいてセンターが四季だもん。名前の構成考えた人にいくらか送りたい。あと、最後の挨拶で「あけましておめでとう」って発言したのでのがみしょーさんを推そうを決意した。ゆくますくるます見たからっていうのもあるんだけど、し、四季がいたの。すごい四季だったの。キャラクターに負けない中の人。 

 

あとソロ曲は基本1コーラスでした。

 

THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 01

THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 01

 

 

 

THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 02
 

 

 

THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 03

THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 03

 

 基本、こちらをお買い上げ頂くとソロが聴ける感じになっております。らば先生と九郎さんはこれから発売の04に収録されます。だから試聴先行公開したの…!?

全員がソロを歌ったわけではないので、グリーティングツアーに賭けてみるのも一興。私の担当は歌いませんでしたがいつか見れることを信じてます。担当グリーティングツアー北海道なの。そこまで行く財力ない可能性が高いので見送る方向です。

 

 

THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 01

THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 01

 

 話題を呼んだMOON NIGHTのせいにして、アワソン等はこちら。01ではドラスタとハイジョのコラボ。うちのユニットもどなたかとコラボして出して欲しいなぁ。アニバディスクは3枚でとりあえずって感じですが、04,05なり、次のアニバディスクでワンチャン希望。

 

最後に

おめでとうございます。ついに全員に声がつきましたね。

 

 

 

 

*1:ネオロマンスゲーム金色のコルダシリーズ。プレイしてみるとなんとなく分かると思う

2017年になりましたが、イベント関連を中心に2016年を振り返ります

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

大晦日に更新しようとしたら、おパソがフリーズしました。

そろそろ交換とか検討した方がいいのかなぁ?

 

【4月】

 

starlightsmile.hatenablog.com

 

 

starlightsmile.hatenablog.com

 

 

starlightsmile.hatenablog.com

https://www.instagram.com/p/BEjNFiNmGjk/

(大分遅くなったけど)東京ドームライブ楽しかったよ!ゴールデンウイーク中にレポ書かねば

 

 奈々さん2度目のドーム公演に参加。今回は年度で分かれており、普段聞けない曲が聞けたかなぁという感じ。昔ツアー常連曲だったけど、曲が増えた故今はこの曲に切り替われる!っていう新たな可能性も出てきた気がするなぁ。

 

【5月】

 

starlightsmile.hatenablog.com

https://www.instagram.com/p/BFvliUyGGt7/

angelaライブ楽しかったー。来月もまた来るよ河口湖駅&ステラシアター

 

 

タイアップ限定angelaライブ参戦超楽しかった!知ってる曲ほぼタイアップのみなのでむしろこういう縛りのライブは個人的にありがたかったです。

 

【6月】

 

 

starlightsmile.hatenablog.com

 

 

starlightsmile.hatenablog.com

 

https://www.instagram.com/p/BG3-4sZGGmY/

家に帰ってから投稿しなきゃと思って忘れてたけど、改めて!お疲れ様でしたー。

 

まずは2年連続満天ライブ!あーーーーーーくっそ楽しかった!すごく幸せなライブでしたよ!語彙力が見当たらなくて申し訳ない。

 

そして、レポ書いてないし、インスタも更新してないけど、2日連続でDGS EXPOにも行きましたよー!あんなにメモ帳にセトリやら色々メモったというのに。初日アリーナだったんですけど、トロッコで2人と同時にやってきたドリアン。めっtttっちゃ臭かった。風に乗ってやってきたんですかね?匂いがやってきてしまった。あれ周辺臭くなかったのかなぁ?き、気のせい?一応10年近く聴いてきたリスナーの端くれなのでとても懐かしいbotと化してました。本当に楽しかった!円盤…買うか。色々見たいものがあるし。

 

【10月】

 

 

starlightsmile.hatenablog.com

 ライブビューイングではあるけれど、初めてアイマスのライブに参加。全ては担当アイドル晴れ舞台の為。…ではあったんですけど、各アイドルそれぞれ可愛くてかっこよくて騒がしくて(←)、本当にバラエティーに富んだライブであり、まだまだ大きくなれる可能性をアピールしてくれたライブでもあってなぁと。弊事務所、200人以上アイドルいるもんで…。ありがとう幸子。ありがとう竹達あやにゃん。

今年からのツアー会場も発表されたし、どこ行こうかなぁ?今度こそ生で担当アイドルが見れますよーに!

 

【11月】

 

starlightsmile.hatenablog.com

https://www.instagram.com/p/BNUYzxHDr7b/

コードギアス反逆のルルーシュキセキのアニバーサリーライブビューイングに行ってきたよ

 

 ありがとギアス!

本当に幸せで辛くて。その2つがずっとイベント中感情としてありました。それでも10年越しに好きになったキャラ、これからも見守っていきたいキャラ達の未来も見えて嬉しかった。これからがずっと見えないキャラもいるのが辛いけど。辛いけど。

 

【12月】

○年ぶりの田村ゆかり現場。ライブは一切無くて、トークのみだったけど、この目に田村ゆかりを刻めてよかった。最後に行われたライブ行けなかったのずっと後悔してて、ずるずる引きずってた身としては成仏できそうです。まだゆかりんが歌っている姿見てたいので、しばらくかかってもいいから期待させてください。あと、入場後に付けられたリボン、帰宅後も全く取れなかったのでハサミで切りました。ごめんよめろぷり。

https://www.instagram.com/p/BOcYdkLjZ-i/

おれパラ両国お疲れ様でしたー。来年は10周年イヤー。とっても嬉しい発表もあり、さらに楽しみになってきたぞぃ☆個人的には仕事関連で色々あって辛かったのが一気に吹き飛んだ。明日からの3日間頑張れるよ。何か嫌なことがあっても昨日今日の思い出を支えに今年乗り切りたいと思いましたよっと

去年のイブとクリスマスは幸せだったよーーーーーーー!!!おれパラ前の2週間仕事関連でマジで辛いことがあって、精神ボロッボロだったけど、この2日間で吹き飛んだし、決意も固まりました。ありがとう今年は変われるかな?変わりたい!環境が新しくなるよう頑張りたいです。

…とまぁ、個人的2017年の目標を挙げてみたりしたとこで、2年ぶりのおれパラくssっそ楽しかった。初日は初めてのアリーナで周りほぼサンタという環境に圧倒されつつもスカートは赤だったんでそこは許して。やっぱり年末はおれパラで締めないとですな!来年のサマーはぼっちだけど行ってやるからな!富士急行ってみたいからちゃっかり頑張ってみるな。(奈々ツアーであったけど行けなかった民)

 

去年もありがとうございました。

今年こそはスマホに変えれるかなぁ…?誕生日までにはスマホにしたいですね!これ目標で(笑)

 

おおよそ10年前にハマっていたアニメのイベントのライブビューイングに行っていろいろ思い出した話

イベレポ

 

タイトル長っ!(笑)

 

先月の27日に『コードギアス反逆のルルーシュ キセキのアニバーサリー』に行ってきまして。直接ではないんですけどライブビューイングで。

3時間ちょいだったんですけど見てて色々思い出してきたんでブログに残しておこうかなぁと。

 

そもそもギアスの1期って深夜の今で言うアニメイズム枠だったと思うんです。その時私は深夜アニメが放送されることはほぼなく、チャンネルがNHKNHK教育、日テレ、TBS、テレ朝しかない青森という場所に住んでました。高校時代まで実家に住んでて深夜で見たアニメ、ギアス1期とロザリオとバンパイア2期くらいしかない。フジもMXもBSもない環境でした。アニメ雑誌を買っては見たい見たいとつぶやくほど。ヲタクになれたな自分。

そんな中、2期が日5枠で全国で放送されるからか、ありがたいことにギアスの1期が青森で放送されたんです。親が厳しくて夜更かしを禁じられていた頃、テレビの音量をひっそり落として興奮を押し隠して見ていた記憶が。それでも深夜枠。早起きということがなによりも苦手な自分はほぼ全部は見れた記憶もない。だからぶっちゃけギアス1期の最終回付近はよく分かってない。

 

そんなこんなで2期が始まり、記憶喪失状態のルルーシュから始まったことに驚き、ナナリーがしばらく出なくて驚き、EDがCLAMPイラストで大変興奮し、そして最終回。

まさかの結末に放心状態になり、ご飯の合図があるまでしばらくぼーっとしてた。というか何も考えたくなくて、何もしたくなくて、ついさっき見てた結末が信じられなくて、いつも笑点見てるんですけど、それすらも見れなくて。翌日の学校で私がヲタクだと知っている友達に昨日見たギアス最終回についてつらつら言ってたら、まさかの昨日見ていたというクラスメートがいて、その2人と延々最終回について話してた。そのクラスメートとはあまり話したことも無く、まさかのギアス最終回でこんなにも語れるとは思わなくて自分自身ビックリした。

 

んでイベントの話に移って。

内容としては、1期・R2の内容をルルーシュ・スザク・C.C.・カレンの4人が振り返りつつ、Hitomiさん・アリプロさんのライブ、ピクチャードラマに最後にあった重大発表。誰かに任されたオレンジさんがマスターの役目。招待状の謎を探っていきつつ、イベントを進めていった感じ。

しょっぱなから『勇侠青春謳』。サラシを巻いて刀を持ったアリカ様のなんと美しきことよ。いつ、私はアリプロを生で見れるんだろうか。

そして内容振り返り。私自身も色々思い出しながら見てたんですけど、辛っ!

いやまぁ、内容が内容なんでアレなんですけど、この作品を高校時代に見ていた私すげーな。そりゃ色々影響されるよ。主題歌のコンプリートボックスも買ったしな。というか、振り返りの重要点つらみしかない。途中のシーンを生アフレコしてくれたんですけど、「死にてぇ」って思いながら見てた。主要人物ほとんど10代だからさ。当時見ていた自分とほぼ同じ年齢であの過酷さを背負うの。立場とか環境もあるだろうけど。

 

各視点で見ながらそれぞれキャラについて色々思ったことをついったにまとめたので公開がてら補足。

ルルーシュさんの全ての始まりはC.C.とギアス契約したことだと思う。何もかも犠牲にしても、ギアス契約時はまだ分かってなくてもその能力を持つことでどういう結末を迎えようとも構わなかった。こういうことをした基礎って妹のナナリーの存在だと思った。振り返りで何度も『ナナリーのために』って言ってた。流石お兄様。自分も元とはいえ皇子で自分自身もシャルルに対して恨みつらみあるとは思うけど、それよりも何よりもナナリー。妹のために、妹のためにって、頑張ってったのかなぁって見ながら私は感じた(私自身が感じたことなので他の人が考えてるのは違うだろうけど)。帰宅後にパンフレット見てたんですけど、そうだよな、お前まだ10代だよな。黒の騎士団の前では完璧な姿を見せてたカリスマ的存在だったけど、そうだよな。強気でいなきゃダメだよな。って福山じゅんじゅんのインタビューページ見ながら思いました。まる。自分に言い聞かせてる感じ。

 

はい、私の推しです。それこそ背負いのプロ過ぎて。皆さ、幼少期から背負いすぎだよね。少しは平穏なターンも見たい。それが私が続編に期待すること。でもそれが一番難しそうなのが彼。なぜなら、続編はR2の続きから始まるから。R2の最終回覚えてますよね?そうゼロの仮面を被りました。彼。ゼロっていうのは正体も分からないカリスマ。正体なんて見せられないし、謎のままでいいと思う。そういう役目を受け入れてしまったからね。やーだ!スザクきゅんにはあの可愛いままでいてほーしーいー!続編でも私は推しの笑顔が見たい。

 

そしてピクチャードラマ。

今これ見るの辛かった。彼らの結末を見ている以上、未来を迎えられた者もいれば未来を迎えられない者だっている。そういうメンバーが会して将来の話するって…。そして未来を語らなかった主人公ルルーシュ様。お・ま・え!!すでに覚悟していたのかなぁって。

ピクチャードラマのイラストって新規かなぁ?かなぁ?ひっそり覗き見してたC.C.が可愛かった。

まるでコラみたいでした。

 

そして最後に招待状の種明かしと本当の種明かし。

あのさ、ライビュで見てた人には通じると思うんだけど、続編発表の時に最後の文字の発表見えた人いる?最後の文字発表の時になったら、会場全体映し始めて、「いやいや復活のルルーシュするのは分かったけど、最後の文字何やねん」って思った人いません?カメラワーク気をつけて!

補足すると、学園祭なのかなぁ?鉄板焼きしてるカレン、優雅に茶を啜る神楽耶さまとその仲間たちもいたよ。その合間にどっかが爆発していたり、ナイトメアフレームが登場したり、ゼロレクイエムが終わってからも平和はまだまだ訪れないのかぁと。なによりも辛いのはR2からの続編なので、そのまま亡くなられた方は再現?振り返り?で登場しない限りは見れないの。シャーリーお前のことだよ!亡くなってはいなくてもフレイヤを開発したあの子だって1期の頃の姿を見せられないかもしれない。あの楽しかった生徒会の面々。生徒会のメンバーって過酷な場にいた子たちの癒しでもあったと思うんですよ。彼女らと居れば少しでも過酷な場を忘れられたと。そう思いたいなぁ。

 

そんな続編『復活のルルーシュ』の主人公はルルーシュです!はい。ゼロレクイエムの後の話ですが、主人公はルルーシュです。私ら「???????????」

監督曰く「生死に関しては些末なこと」とおっしゃっていたので本当に生きているのかもしれない。

私がルルーシュに求めるのはコレ。頼む、平和で居てくれ。どっかの片田舎で自給自足生活してくれ。タイムカプセルでスザクとリヴァルに任せて穴掘りしなかったか弱いお前だけど。

 

…とまぁこんな感じ。まずは総集編なのでそれが終わらないと続編が分からないので、いつ新情報が出るかも分からないですが、これからもギアスが続いていくのかぁと思うと感慨深いです。続編が見たいからこれからも生きるぞー!

 

 

イベントの円盤出るよ! 

このルルーシュめっちゃ最高じゃないですか??????

 

 

 

 

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

雑記

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 面白い・楽しい記事を書いてるブログをチェックしてちょこちょこ訪ねてたんですけど、ブクマしているほとんどがはてなで文章の長さとその熱量に圧倒されて、丁度『ブログとは言いがたいけど、やたら長い文章を書きたい』が自分の中で来ていた時だったので便乗しちゃえー!と。

2.ブログ名の由来を教えて!

コロッコロ変わってるけど、あまり頑張りたくないからブログ更新頑張らないよという意思表示を示してみた。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 

starlightsmile.hatenablog.com

 オススメというか…久しぶりに本能のままに書いたからねー。

アニメ見てその感想を書きたい!って思ったの初めてかもしれない

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 文才ないぜふぅー!

文章力皆無だぜふぅー!

…もう少し文章力を鍛えたいなと日々痛感。

5.はてなブログに一言

 そこそこの更新数だけどこれからもよろしくお願いします!

 

ライブビューイングでだけどアイドルマスターのライブに行きました。@シンデレラ4th初日

イベレポ セトリ

くっっっっっっっそ楽しかった!!!!!

死んでもいい!!!!!

出来れば現地行きたかった!!!!!

忘れないうちに記事に残しておきます。

 

開演前

ちひろさんからの諸注意と協賛企業・特別協賛の読み上げ。アイマスライブといえばコレ!なので超嬉しかった。一部会社名読めなかったorz

皆思いのままに協賛企業読んでたけど、特別協賛のサイゲだけ「サwイwゲームスww」だったような。

 

1、BEYOND THE STARLIGHT(全員)

開幕おねシンで予想してた民としては意外でビックリしたけど、なによりも吹っ飛ばしたのは出てきたアイドル達の衣装。そのアイドル達が実際にデレマス・デレステ内で着ていた衣装を再現するという。これ大勝利事案。

 

2、Snow Wings(全員)

 

 

後のMC内で「今日はブランニューなので色んなことに挑戦しています」と話していた通り、この曲は移動量がいつもより多めで且つ全員で歌唱していたので立ち位置もこまめに変更されててフォーメーションっていうんですかね?大変そうだった。個人的にはこの曲全員で歌うと思わなかったよ。上条ちゃんと唯ちゃんとプラスアルファで歌うと思ってたから。

 

3、Flip Flop(ユッコ、ユッキ、藍子、早苗さん、唯ちゃん)

元々はデレマスBDに収録されてた藍子ちゃんと茜ちゃんのデュエット曲。曲の合間に肩に手を置いて汽車ぽっぽ的なことをしててめちゃめちゃ可愛かった。一番後ろにいたユッコ役の鈴木絵理さん背が小さくて懸命に腕をのばして肩に手を置いてたのめちゃツボだった。

 

4、恋のHamburg♪(響子)

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 045五十嵐響子

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 045五十嵐響子

 

 

ソロ曲一番手が担当アイドルになるなんて思わないだろ!!!!!デレステあったかハートのSSR衣装(ピンクのエプロンみたいなの)に身を包んだ響子がフライ返しを持ちながら歌うの新妻みがあって最高。もう最高。響子ちゃん役の種崎さんも髪型を響子ちゃん使用のサイドテールにしててありがとうって思った。担当の一挙一動を見逃したくなくてペンライトを振らずに地蔵になってました。ありがとう。

 

5、青の一番星(周子、紗枝)

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 039塩見周子

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 039塩見周子

 

 

今回が初披露ではないアイドル達は他の仲間たちと歌う形になってるんですけど、周子さんは紗枝はんと。あまり詳しくなくて調べたらユニット「羽衣小町」だったんですね。MC内でも言ってたけど。あまりユニット詳しくなくて、めっちゃ和なコンビじゃんって思ってた。デレステ目線で見てしまうと、扇子持って踊るPVになるのかな?早苗さんでジュリ扇持ってるPVイケたからね。

 

6、共鳴世界の存在論(飛鳥)

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 043二宮飛鳥

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 043二宮飛鳥

 

 

今回のライブを見た人全員が思ったであろう『本物の二宮飛鳥さんがステージに立って歌ってました』な件。スタンドマイクで歌う飛鳥さんめちゃめちゃカッコ良くて。ノイズ演出最高。これはライビュだけかな?他のアイドルにもあったんだけど、映像でしか見れないから映像で見れない人にしか見れない演出があるのもいいなぁと。円盤化したらこのまま再現されるのかなぁ?

 

7、き・ま・ぐ・れ☆ Cafe au lalt!(フレデリカ、響子、ユッコ+早苗さん、軍曹)

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 033宮本フレデリカ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 033宮本フレデリカ

 

 

背景がパリの景色に早変わり!パリの街を歩きながら歌う3人の可愛さの極み。途中銃を背中に背負いながら美術を見る軍曹を追う早苗さんがいた。銃刀法違反やんけ。それを気にせず歌うフレちゃんらしすぎる。

 

8、エヴリデイドリーム(まゆ、有香、春菜)

 

 

前のライブの視聴動画でも思ってたけど、ユイマキノさんとまゆの親和性がどんどん上がっててる気がする。デレステSSR衣装を見に纏うとさらにそう感じる。この曲は歌うアイドルによって印象が変わるなぁと個人的に。エヴリデイドリームを歌う有香さんの真剣ぶりがまゆと非対称でとても素晴らしい。

 

9、Bloody Festa(小梅)

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 05 純情Midnight伝説
 

 

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ちょこたん可愛いんじゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~声も可愛いとか完璧の極みかよ~~~~~~~~~~

赤いペンライトに囲まれて血祭りを歌う小梅ちゃんいとしい

 

10、お散歩カメラ(藍子、千枝、薫)

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 025高森藍子

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 025高森藍子

 

 

さながら遠足のよう。これも多分デレステSSR衣装を着たねこさん藍子さんすぎる。パシャってカメラのシャッターが実際に切られたような演出があったんですけど、これはライビュだけ?

 

11、lilac time(相葉ちゃん)

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 044相葉夕美

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 044相葉夕美

 

 

※not嵐。

普段の珠莉さんは髪長いのかな?編みこんで相葉ちゃんくらいの短さにしてた。相葉ちゃんにたくさんの綺麗なお花畑見せられたかなぁ?

 

12、明日また会えるよね(紗枝はん、まゆ、ふじりな、響子、フレちゃん、志希にゃん、有香)

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003

 

 

16、きみにいっぱい(藍子、たくみん、薫、ユッコ、早苗さん、相葉ちゃん、ユッキ、唯ちゃん)

 

 

20、咲いてJewel(小梅、涼、軍曹、上条さん、千枝ちゃん、飛鳥、奏、周子、ありす)

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool  jewelries! 003

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 003

 

 

属性メンバーに分かれて馬車に乗りながら会場を回ってた。今回歌われた属性曲全て馬車に乗って歌ってました。トロッコじゃないよ馬車だよ。

パッションゾーンでたくみんと薫ちゃんが仲良さそうに寄り添っててあ~~~~って言ってた。語彙力の低下。

ジュエルで馬車移動しながら歌うの超新鮮。

 

13、Radio Happy(唯)

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 041大槻唯

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 041大槻唯

 

 

試聴動画を聞いてからライブがとても楽しみだった一曲。山下七海ちゃんポテンシャル高くね?WUGでライブを経験してるからかなぁ。後めっちゃ可愛いよね。白いよね。七海ちゃんが映る度に「可愛い」って連呼してた。許して。

 

14、気持ちいいよね 一等賞!!(ユッキ)

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 032姫川友紀

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 032姫川友紀

 

 

15、Can't Stop!!(早苗さん)

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 037片桐早苗

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 037片桐早苗

 

 

唯ちゃんから一気に体力を持ってかれて死亡案件。

ユッキの前に番長たくみんとの試合。ヤンキースは番長のチェンジアップをフルカウントまで粘ったユッキがホームラン!杜野さんのユッキヘアーの再現度の高さ。

あの衣装早苗さんのSSR衣装にして欲しい~~~~~~~~~。他のアイドル達もジュリ扇持って参加してて、途中で自分が確認できた限りレナさんと礼子さんも参加しててそりゃ楽しいなって。得る・おー・ぶい・いー・あいらぶびあー!

 

17、恋色エナジー(有香)

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 042中野有香

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 042中野有香

 

 

衣装に黒帯締めてるの最高だし、曲途中で空手の型披露する有香ちゃんのらしさ。

 

18、花簪 HANAKANZASHI(紗枝はん、まゆ、響子)

 

 

こんちき超楽しい。

 

19、秘密のトワレ(志希)

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 038一ノ瀬志希

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 038一ノ瀬志希

 

 

なんか前にワンフェスだったかな?で一足先にワンコーラスだけだけど披露してる動画見たことあったけど、それよりも更にパワーアップしてた。相変わらず驚くんだけどことみん地声めちゃ低いから志希にゃんとのギャップにびっくりする。あの声でトワレ歌えるのすげーや。

 

21、ミラクルテレパシー(ユッコ、唯ちゃん、早苗さん)

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 037片桐早苗

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 037片桐早苗

 

 

サイキック☆唯ちゃんと早苗さんを召喚!

スロット演出もあってユッコの力さえあればカジノも勝ち抜けるを思わせられた。

 

22、To my darling...(幸子)※サプライズ

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 020 輿水幸子
 

 

サイキック☆竹達あやにゃんを召喚!

ユッコの召喚の合図で登場し、皆がピンクのサイリウムにしてたから、後誰歌ってなかったっけ…?と思ったらあやにゃんで完全に絶叫してた。後のMCで反応無くて不安だったって言ってたけど、いやいやいやいやいや。シンデレラガールズの中で忙しい方でラジオもライブもまったく出てないから幻の存在だと思ってた方がサプライズで来たからちょっと脳の処理速度が追いつかなかっただけ。あああああ幸子おおおおお

 

23、Near to you(全員)

あやにゃんがセンターで歌ってる。幸子センターのNear to you。って噛み締めながら聞いてた。

 

24、Absolute NIne(周子、相葉ちゃん、志希、拓海)

 

 

総選挙入賞メンバーによる曲がさりげなくオリジナルメンバーで歌ってたよ。たくみん役の原さんの声量はんぱなくてびっくりだよ。

 

25、Hotel Moonside(奏、飛鳥、涼)

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 034速水奏

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 034速水奏

 

 

 

Hotel Moonside (Extended Live Version)

Hotel Moonside (Extended Live Version)

 

通常のホテムンじゃなくて、ちょっとイントロが長いホテムン*1超高まる。影がガシガシ動いてるんだけど、それが途中から奏さんなのか飯田王子なのか分からなくなる。初披露以外は他のアイドル達が応援で一緒に歌うんだけど、ずっとホテムンが歌いたかったって言ってた飛鳥くんとvo値が高い涼さんとの共演だったから超高まった。3rdよりも素晴らしいパフォーマンスだったと思うよ。

 

26、In fact(ありす)

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 036橘ありす

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 036橘ありす

 

 

こ、この流れは3rdを再現してるんじゃないかって気づいた。初披露以外は他のアイドル達が応援で一緒に歌ってるって前にも書いたけど、この曲だけはあみなさんのソロ。センターステージで青いペンライトに囲まれて歌ってるあみなさんはさながらSSRの再現を見てるよう。

着ていた衣装もSSRでした。ハッと思ったけどNの衣装?とも思ったけど。

視聴動画で何度か見てはいたんですが、今回のありすちゃん感情を歌に乗せてた気がします。どう言ったらいいか分からないけど、3rdよりも良かった。(語彙力)

 

27、あいくるしい(まゆ、紗枝はん)

ありがとうオリジナルメンバー!なんかこの曲聞いてて辛くなるんですよなぁ。決してハッピーエンドの歌ではないと思ってるので。だからなのかりっかさんがとても苦しそうに歌ってたのが印象的だった。体調やら喉の調子が悪いのかなぁって思ってたけど。まきのんとりっかさんが途中で向かい合うシーンが印象的。

 

28、生存本能ヴァルキュリア(千枝ちゃん、りなぽよ、藍子ちゃん、たくみん、ありす、春菜、薫ちゃん、軍曹、相葉ちゃん)

 

 

す、すごく大人数です。オリジナルメンバーのありすちゃん、藍子ちゃん、相葉ちゃんが歌うのかなぁと思ってたら大人数でした。それはそれで迫力があって良かったっす。

 

29、Lunatic Show(小梅、りなぽよ、軍曹)

マジで小梅ちゃん可愛い。輝子パートを歌う軍曹すっげーハマってるの。MC内で「ヒャッハー(独り言)」って言ってあっさむに「可愛い」って言われて照れるちょこたんくssっそ天使!!!!

 

30、Tulip(奏、志希、周子、フレデリカ)

 

 

センターに美嘉姉を映して4人でチューリップ。個人的にあの振り付けめちゃくちゃ好きなんですけど、しっかり踊ってくれてありがとう状態。とてもセクシーに踊るのが大変だったって言ってたけどありがとう世界!ありがとうLIPS!!

 

31、純情Midnight伝説(拓海、りなぽよ、軍曹、涼)

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 05 純情Midnight伝説
 

 

この曲ってめっちゃ盛り上がるしこんなに楽しいんですね!!!!?????ライブグルーヴでプレイしてた時からめっちゃ楽しいなとは思ってたけど。

こちらではなつきちがセンターに登場。炎陣新曲また出して欲しいですねぇ。中の人同士もとても仲が良くて真面目な人たちだからね。

 

32、ハイファイ☆デイズ(千枝、薫、仁奈) ※サプライズ

 

 

33、みんなのきもち(仁奈)  ※サプライズ

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 035市原仁奈

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 035市原仁奈

 

 

一気に知能指数が下がるターンでごぜーます。まさかサプライズ2人も来るとはおもわねぇじゃん????????久野ちゃんめっちゃ庇護欲そそる。ハイファイ冒頭仁奈の声した。本当に仁奈の声帯担当してるんだなぁと。そして本当にハイファイデイズ楽しい芸人と化してた。

流れからのみんなのきもち。まぁ知能指数さらに下がるよね。IQ3くらいだったあのときの自分。本当に理性を失ってた。

 

34、GOIN!!(全員)

 

 

アンコール前の締めにGOIN来ましたか~~~~~~~~~。

彼女たちはアニデレマスにはメインとしては出演しなかったけどそれでもアニデレマスの世界ではいつか彼女たちも歌うであろうこの曲を聞けた。今の彼女たちはCPのメンバーに追いつけたのかなぁ…?

やっぱりコールたのしかった。

 

EN1、EVER MORE(全員)

まさかの新曲披露。おめでとうデレマス5周年!3人一組での振り付けが印象的。

 

EN2、お願い!シンデレラ(全員)

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ

 

 

冒頭に来るかなぁと予想してた曲締めです。

まだまだ「夢は夢で終われない」。彼女たちは始まったばかり。これから更なる活躍を私たちプロデューサーに見せてくれると思うとワクワクが止まりません。やっぱアイドルマスターというジャンルはデカいし、これからの未来がまだまだ楽しみなジャンルは他にないですね。

 

これからもアイマスですよ、アイマス

 

 

 

*1:iTunesとかの限定で配信されてると思うよ